2012-01-01から1年間の記事一覧

田雲雀(タヒバリ)

【スズメ目セキレイ科】 その羽衣がヒバリに似ていることからタヒバリと呼ばれているが、れっきとしたセキレイの仲間だ。 水を抜き刈り終えた水田などで冬を越し、晩春の田起こしの頃に高緯度地帯へと旅立っていく。 何らデータに裏打ちされたことではないけ…

凍雨

大詰め晦日は雨模様。 冷たい雨のおかげで部屋の大掃除に気持ちをシフトできた。 さてさて、年賀状に手をつけねば.... 撮影データ :Canon EOS 20D + EF400mmF5.6L USM / 2012年12月 横浜市青葉区

鷽(ウソ)♂

【スズメ目アトリ科】 どうやら「ウソ」とは口笛を意味する古語であるらしい。 なるほど「フィーフィー」と聞こえる鳴き声は悲しげな口笛の調べと似ている。 ちなみにウソの大好物はウメやサクラなど花樹の新芽。花を愛でるか鳥を愛でるか、悩ましいところだ…

瑠璃鶲(ルリビタキ)♂

【スズメ目ツグミ科】 巷には宗教よりも商魂に染められた赤い服が散見されるが、喧噪を離れた里山では「青い鳥」が降臨していた。 ルリビタキのオスが青くなりきるまで3年を要すそうだが、野生の3年はとてつもなく長い淘汰の日々のはず。 そこまで生き残れ…

十一夜(月齢10.152)

月齢も10を越え、コペルニクスとティコが見頃を迎えていた。 どちらも比較的新しいクレーターなので形成当時の姿を留めており、月面旅行が可能になれば間違いなく名所になるだろう。 特にティコは「2001年宇宙の旅」で謎の石版モノリスが発見されたとされる…

百舌(モズ)♂

【スズメ目モズ科】 モズは鳴き真似をすることから「百舌」の字を充てることが一般的だが、「鵙」とも書くようだ。 こちらの字で思い浮かべるのが宮本武蔵が晩年に描いたとされる枯木鳴鵙図(こぼくめいげきず)。 有名な水墨画だけにご承知の向きも多かろう…

照月

虚空に浮かぶ凜とした月が美しいことに異論はないが、雲間を泳ぐかの月もまた捨てがたい魅力がある。 甚だしく脱線するが、こんなタイトルばかり考えていると、旧海軍の駆逐艦名をリストアップした方が効率が良いかもしれない。 そう思うのも無理からぬほど…

磯鴫(イソシギ)

【チドリ目シギ科】 セキレイ類の観察に疲れて腰を下ろしていると、川面の向こうに飛来したイソシギがいきなり水浴びと羽繕いをはじめた。 イソシギは河川や湖沼でも見かけるポピュラーなシギなのだが、案外警戒心が強く近づき難い。 ところがどうやら対岸で…

七日月(月齢6.082)

今宵の月を見上げて「きれいな三日月」と言った人がいた。 さすがに三日月と呼ぶのはどうかと思うが、陰暦の廃れた現代では半月より欠けた月をことごとく三日月と呼ぶ向きもある。 だが本来の「三日月」は旧暦三日の月のこと。 それに倣えば今宵は「七日月」…

鶫(ツグミ)

【スズメ目ツグミ科】 初冬のツグミと言えば冬野菜の畑を思い浮かべる。 霜柱が崩れた畝の中にクチバシを突っ込みミミズや芋虫などを採食しているツグミに出くわすと、あぁ年の瀬も近いなぁと吐息が出る。 これが渡りが近づく3月中旬頃になると、ツグミは芝…

赤啄木鳥(アカゲラ)♀

【キツツキ目キツツキ科】 南関東の里山で四季を通じて見られるキツツキはコゲラとアオゲラの2種だが、冬季になるとアカゲラを目撃することも少なくない。 それでも年によっては全く姿を見かけないこともあるのだが、どうやら今冬は当たり年らしく地元里山…

四日月(月齢2.963)

昨夜は雨こそ上がったが生憎の曇天で、期待していた三日月は空振りに終わってしまった。 一夜明け、衆院選の今日は好天に終始。過剰な着ぶくれに汗ばむほどの投票日和なのに、投票率は伸びないようだ。 夕空にはぽっかりと三日月ならぬ四日月。お月様もなん…

瑠璃鶲(ルリビタキ)♂

【スズメ目ツグミ科】 今季は例年より早めにルリビタキの声を聞いていたし、目の端には姿を見もしていた。 そんなシーズンに限ってなかなか写真に撮れなかったりするのだが、ようやくファインダーの中に捉えることが出来た。 その名に違わず「青い鳥」のオス…

国民の「お任せ体質」こそ問題だ

なにも政治不信は無能な政治家達ばかりが招いた結果じゃない。選んだ国民の責任でもあると思う。 あれだけの震災があって最初の国政選挙なのに伸びない投票率。この一年半、日本人は何を学んだのだろうか。 支持できる政党や政治家が見あたらないなら、せめ…

まゆづき(月齢27.963)

今朝も昇る薄月に導かれて家路を辿った。 一層薄くなった月は三日月ならぬ二十九夜月だが、それぞれの薄月は眉月(まゆづき)とも称されるそうだ。 女性のそれよりもむしろ観音像の眉のようで、なんとも神々しい。 手前味噌だが、これまでに撮影した月の中で…

曉の空

我が家から望む南東の空は街路樹に阻まれている。 夏の盛りを思い返せば感謝こそすれ文句を言えた義理ではない。 けれど、星々や雲の綾なす夜空を眺める時はついついボヤキも出てしまう。 屋外の好適地を探せば良いのだろうが、東の空の移ろいは早く不精者を…

夜明けの地球照

午前四時、徹夜明けの家路を東に急ぐ。 前を行く長距離トラックのルーフを越えて、眼前に昇る月がやけにドラマチック。 それもそのはず、肉眼でも地球照がほんのり見えるのだもの。 家に駆け込み機材をセット。 肉眼の印象には及ばないけれど、月の暗部がわ…

尾長(オナガ)

【スズメ目カラス科】 オナガは不思議な分布の鳥で、ユーラシア大陸の両端、日中韓などの極東と遙かイベリア半島に生息している。 かつてはユーラシア大陸に広く分布していたらしいのだが、氷河期に分断されて現代に至ったらしい。 さらに、生息している域内…

尉鶲(ジョウビタキ)♀

【スズメ目ツグミ科】 我ながら依怙贔屓が過ぎると思いつつ、やはり君は里山や市街地では冬の女王だよ。 好奇心旺盛なジョウビタキは人工物を怖れない。 写真のような杭はもちろんだが、屋根上のTVアンテナや電柱などから地上を睥睨していることもしばしば…

小啄木鳥(コゲラ)♂

【キツツキ目キツツキ科】 後頭部両脇に小さな赤班があるのはオスの証だが、羽毛に隠れていることが多くなかなか目に触れない。 コゲラは遭遇頻度の高い野鳥だしおそらくその半数はオスなのだろうけど、こうしてオスと同定できる機会は稀だ。 言い換えるなら…

黒鵐(クロジ)♂

【スズメ目ホオジロ科】 冬鳥にふられっぱなしの地元里山で、2年ぶりのクロジ。 実のところこれまでの遭遇はオスばかりだったので、黒くないクロジ、つまりメスとの出会いを期待していた。 双眼鏡で姿を捉えた刹那は背や頭部の褐色模様から待望のメスかと小…

望月(月齢14.635)

一時間半ほど待てば輝面比100%の満月だが、睡魔に挫けフライング気味の撮影。 輝面比99.997%の月はほとんどまん丸だが、輪郭が少々歪なのは大気のコンディションが今ひとつだから。 いつもとは趣向を変えてホワイトバランスをデイライトの設定で撮影。 未処…

小望月夜

雲間に輝く小望月にスコープを向けてみたのだが、どうにもパッとしない。 いっそ雲を絡めてしまえと、スコープをしまい込みデジタル一眼レフをセッティング。 夜の街を飾りはじめたイルミネーションは時に度を超しているけれど、月が照らす雲模様は刻々と変…

丘葦鴨(オカヨシガモ)♂♀

【カモ目カモ科】 今年もオカヨシガモが渡ってきた。黒いクチバシがオス、オレンジ色の斑がある二羽はメス。 派手な羽衣のオスが多いカモ類にあって、本種とオナガガモのオスはシックな装いの双璧だろう。 餌を撒く人に群らがるオナガガモに比べ、オカヨシガ…

青鵐(アオジ)♀

【スズメ目ホオジロ科】 茂みの中のひそひそ話に飽きたアオジが見晴らしの良い梢に出てきた。 オスほどには黄色くないお腹や喉も、朝日を受けて鮮やかに色映えしている。 アオジは鳥好きにとってポピュラーな野鳥だが、一般には案外知られていない。 里山や…

長元坊(チョウゲンボウ)♂

【ハヤブサ目ハヤブサ科】 数ヶ月ぶりに訪れた近所の田園エリアで、チョウゲンボウと遭遇。 居合わせたバードウォッチャー氏によれば、どうやら彼の狩り場らしく日に数回は現れるらしい。 近々出直して、狩りの様子を観察してみよう。 尚、所有する図鑑では…

鳶(トビ)幼鳥

【タカ目タカ科】 凹型であるはずの尾羽が円尾なので一瞬躊躇したけれど、どう見てもトビでしかない。 ほかにトビらしからぬことがあるとするならば、むんずと掴んだ獲物が生きた川魚である点だろう。 行楽客の弁当カッパライから残飯あさり等々、ワシタカの…

赤腹(アカハラ)♂

【スズメ目ツグミ科】 ツグミやシロハラと並んで里山ではおなじみの大型ツグミだが、どうしたことか撮影機会に恵まれない。 ところが今回は唐突といった印象で眼前の梢に登場。 最悪の構図なので掲載を迷ったのだが、久々の撮影に免じて貼らせていただいた。…

尉鶲(ジョウビタキ)♀

【スズメ目ツグミ科】 この可憐さに適う言葉が見つからない。 ジョウビタキやルリビタキがやって来るというだけで冬が楽しくなってしまう。 早い話がトリ馬鹿なのだ。 撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース) / CASIO EX-Z850 / 2012年11月 …

六日月(月齢5.096)

食べかけのスイカのようにも見える欠け具合だが、夜明けのゾーンは表情が豊かだ。 真ん中付近で臍のように見えるのがテオフィルスクレーター。 これで直径100kmと知っても、そうそう簡単には大きさの感覚は掴めない。 撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-9W(5…