2016-01-01から1年間の記事一覧

百舌(モズ)♂

【スズメ目モズ科】 裏山の花樹林にメジロが酔い狂う季節。 どんなものかと訪ねてみれば、雌雄のモズが恋のさや当て真っ最中。 近づこうとするオスをメスが追い払っているけれど、縄張り争いほどには攻撃的ではない印象。 受け入れてもらえればベタ甘の蜜月…

Spain

このところチック・コリアの名曲「Spain」に浸っている。 古い楽曲(1972)だけにオリジナルのReturn to Forever版は耳に馴染みがある。 だが、今になってこの曲に惹かれたのは平原綾香の「アランフェス協奏曲〜スペイン」のインパクト。 岡田治郎操るエレキベ…

鴛鴦(オシドリ)♂♀

【カモ目カモ科】 我が家から徒歩数分の雨水調整池では、昨冬以来2シーズン続けてオシドリの群れが越冬地している。 相変わらず警戒心が強く、池周囲をざっと眺めた程度では派手なオスさえ見当たらない。 根気よくブッシュの中を双眼鏡で精査して、ようやく…

早めの点灯を

いきなりだがメルセデスベンツにはあまり良い印象を持っていない。 ジェントルカーとしてはデザインが威嚇的すぎると思うし、悲しいかな品位に欠けるベンツに遭遇することが多すぎる。 クルマの格に乗り手の人格が追い付いていないのは、この国に限った話で…

雉(キジ)♂

【キジ目キジ科】 腰痛で休日の外出を控えている身としては窓外の冬鳥が気になるところだが、 画像ストック用ハードディスクの底からサルベージしたのは留鳥のキジ。 最近では自宅の眼前に現れることがなくなり寂しい限りだが、横浜市最奥の我が地元では珍し…

頬白(ホオジロ)♂

【スズメ目ホオジロ科】 我が家の初詣は、ようやく家族がそろった10日のこと。 混雑する寺社を避け、以前から気になっていた神社に出向いて祈祷を受けてきた。 などと書けば信心深いようでもあるが、社の名称に「鳥」の字が含まれているといういかにもな動機…

初日の出

神奈川では暖冬を象徴するかのような初日の出。 上空を航過するヒコーキはコントレイルを描くこともなく、 望遠レンズを通して見る地平もユラユラと陽炎の如き光景。 輪郭の定まらぬ太陽だった。 自宅マンション敷地内の高台から望む定点撮影も10年目。 雲越…