2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵の月(月齢13.280)

仰ぎ見ると首が痛くなるほどの中天で輝く月。高度が高いということは即ち光学的には減光フィルターとなってしまう地球大気層の影響が少ないということで、同じ月齢で高度が低いときに比べると幾分か速いシャッターを切ることが出来た。 三日前(10/28)に撮っ…

学研の鳥図鑑に写真掲載

学研のニューワイド図鑑「鳥」の改訂に際し写真のオファーをいただいていたのだが、先週末製本が完成し、編集担当の方が挨拶かたがたお持ち下さった。 ニューワイド図鑑「鳥」は国内外の800種を掲載する大型図鑑。ジュニア向けとはなっているが大人が読んで…

今宵の月(月齢10.222)

日本の「かぐや」をはじめ、各国の探査機から新たな情報がもたらされている。月をめぐる報道に接すると意味もなく興奮し楽しくて仕方がない。う〜ん、現実逃避なのかも。危ない兆候だろうか(笑) さて、その月は日々満月に向かって肥えていく。今夜あたりの…

翡翠(カワセミ)♀

徹夜明けで仮眠のつもりが起きてみたらもはや夕刻近い時間帯。ダメ元で里山エリアを徘徊。淡い期待のノビタキやジョウビタキは気配すらなく、そこかしこでモズが縄張りを主張していた。ようやくフレームに収まってくれたのは農業用水を溜めた池のカワセミ嬢…

背黒鶺鴒(セグロセキレイ)♀

雨上がりの午後、川沿いの農耕地を徘徊。期待したジョウビタキやタヒバリには出逢えなかったけど、夏の間姿を消していたキセキレイとセグロセキレイが戻ってきていた。水温が下がることで多少は水質が改善するのかもしれない。 黒い羽衣がマットなのでメスだ…

よかよか

生粋のアンチGだけど、こと今年に関してはWBCに選手を出し渋った監督の率いるチームをけ落としたことに喝采。 あっ偏見ですか? まぁプロ野球での贔屓やアンチなんざ偏見の塊っしょ。

参院補欠選挙で考えた

補選とはいえ国政選挙だもの、何をおいても投票に行ってきましたとも。それにしても腹の立つ選挙。 そもそも補選の行われる理由は、県選出の民主党参議院議員が衆議院選挙に出馬するため辞任したことによる。つまり前任者は理由の如何にかかわらず任期満了を…

小鴨(コガモ)♂エクリプス

古いデータを整理中、ふと目に留まったコガモの写真。メスに分類していたけれど、眉斑が不明瞭でクチバシに黄斑が見られない。しっかり見るとオスのエクリプスだった。いやはやエクリプスは奥が深いな。 それにしても水面がキラキラ。これじゃ保護色だね。 …

あの素晴らしい愛をもう一度

ガキンチョの時「♪オラは死んじまっただ〜♪」の洗礼を受けた。 中学生の頃、ラジオで聞き覚えた「あの素晴らしい愛をもう一度」の歌詞が懐かしい。 鬱病か・・・・ ご冥福をお祈りいたします。

尾長鴨(オナガガモ)♂

渡来直後のオナガガモだけど、換羽が進み繁殖羽らしさが目立ちはじめている。メスとの識別に悩むようなエクリプスとの遭遇を期待していただけに肩すかしを食らった気分だ。 撮影 : 2009年10月 東京都町田市

T's Photo Works 修正&更新

10/7付のコメント欄でid:suikanさんにご指摘いただいたT'sPhotoWorksのメインコンテンツ里山野鳥図鑑の不具合。Firefox3.5とGoogleChrome3.0でサムネイルインデックスのデザインが乱れる現象だった。suikanさんに色々ヒントを頂戴しながら修正を試みたがなか…

百舌(モズ)♀

秋の深まりとともにモズに遭遇することが多くなってきた。当然ながら縄張りを接したモズはお互いを牽制し縄張りを宣言し合っている。そんな「高鳴き」を行いながら翼をばたつかせているメスがいた。「高鳴き」そのものはよく見る光景だが、この様なポーズは…

参った

数日前から歯茎が疼き、ついに左頬がプックリと腫れてしまった。もともと爆弾を抱えていたけれど、このところ仕事が昼夜逆転中なので、ひょっとすると慢性的な寝不足が引き金になっちゃったかな。

一押しの重み

上のエントリーでヤマガラの撮影に使ったCanonEF400mmF5.6Lはその暗さゆえに被写界深度がさほど浅くないレンズ。それでも被写体まで4m足らずの最短焦点付近だとピントの深さは1cmに満たない。出来る限りヤマガラの目に合焦すべくAFとMFを駆使して追いかける…

山雀(ヤマガラ)

窓外のエゴの木には相変わらずヤマガラが群がってくる。付近にはシジュウカラやメジロにコゲラといった混群のメンバーもいるのだが、エゴの実だけはヤマガラ御用達で他の鳥たちにはアンタッチャブル。そのヤマガラも残り少なくなった実をめぐって臨戦モード…

絶滅危惧か? 2GB以下のUSBメモリー

記憶メディアの低価格化が著しい。USBメモリーも例外ではなく16GBでさえ2000円台で手に入る。ふと店頭を眺めると品揃えの大半が4GB以上で、2GB以下のメモリーはなかなか見あたらない。それはそうだろう、これだけ低価格なら今さら2GB以下は考えないし ...…

翡翠(カワセミ)♂

小河川の土手上から「ダルマさんが転んだ作戦」で慎重に距離を詰めていった結果、久々に成鳥の近接撮影に成功した。オリジナルで眼の部分を拡大すると、土手の上から撮影している自分らしきシルエットが映り込んでいた。 ところでこのオスのクチバシはかなり…

昇る望月

中秋の名月だった昨夜は東の地平が雲に覆われ撮影断念。満月を迎えた今宵もガスった地平に阻まれて月の出直後は輪郭が辛うじて見えるほどでしかなかったが、ここまで昇ってようやくそれらしい風情となった。菜の花とは無縁の秋だけど、残照の中を昇る月には…

百舌(モズ)♂

収穫期を迎えた農耕地ではあちらこちらからモズの高鳴き(初秋のさえずり)が聞こえてくる。その賑々しさ故だろうか、南関東あたりではほとんど留鳥のはずなのだが秋になると急に増えたように思えてしまう。 実はこのオス総じて羽衣のコントラストが低く、遠…