2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鶚(ミサゴ)♀

【タカ目タカ科】環境省レッドリスト準絶滅危惧(NT) 数か月前、秋の気配をよそに京浜エリア運河沿いの道路で渋滞にはまっていた。 川面は土手に阻まれて見えないものの、上空を行き交う鳥たちの姿に焦りと退屈を紛らわせていたのだった。 カワウに幾種類か…

蟻吸(アリスイ)

【キツツキ目キツツキ科】 一年ぶりに遭遇したのだが、遠目には樹木の瘤かと思ったほど溶け込んでいた。 モズを捉えた視界の端にいてくれたので気が付いたけど、そうでなければ見落としていたことだろう。 アリスイの名は長い舌を使って蟻を絡め捕るさまに由…

多様性と精神のキャパシティ

ジャポニカ学習帳の表紙から昆虫のクローズアップ写真が無くなるそうだ。 児童や保護者、そして教師からの「気持ち悪い」という苦情が理由だという。 野原の遊び場が消滅した時代を生きる子供たちにとって、昆虫はグロテスクでしかないのだろう。 ましてや生…

満月(月齢13.995)

輝面比100%の満月を撮ろうと、ジャスト時刻に撮影を試みた。 2014年12月6日21時26分・輝面比100%、正真正銘の満月。 事前にカメラの時刻設定を調整したので、おそらく秒単位の誤差しかないはず。 さすがに全周にわたって翳りがない。 一方こちらは月の出から…

小啄木鳥(コゲラ)

【キツツキ目キツツキ科】 都内の公園で見かけもすれば亜高山帯に迫る山域でも普通に生息している。 ある程度の樹木があって、餌となる虫がいれば生きていけるといえばそれまでだが、 真夏の低地から冬の高原林までの幅広い温度域で活動できる適応力。 そし…