2020-01-01から1年間の記事一覧

こんなご時世なのに何故だか忙しい

オオガハス(大賀蓮)幻影 ご無沙汰のハテナブログ、コロナ禍のご時世だけどどっこい生きている。いや、むしろ忙しない日々を過ごしている。こんな爺さんをこき使うとはなんて業界だ。恐るべし某インフラ業界。 などという愚痴はさておき、稀の休日は来るコ…

「日常」が当たり前ではないこと

ナナホシテントウ(七星瓢虫) テントウムシ、とりわけ本種ナナホシテントウやナミテントウなどは益虫ということもあり、ややもするとグロい昆虫界においては例外のアイドル的存在であるようだ。 とはいえ彼らが獲物を貪る姿を見てしまうと、あぁやはりプレ…

されど我らが日々

コサメビタキ(小鮫鶲) 【スズメ目ヒタキ科】 窓外は「風薫る五月」。例年なら民族大移動の連休だが「されど我らが日々」なのは言うまでもない。やむなく放置していた画像群を整理しているのだが、かえって遠征欲求が高まってしまうのが難点ではある。 とい…

そしてツバメは戻ってくる

ツバメ(燕)♀ 【スズメ目ツバメ科】 幸か不幸かライフラインに関わる仕事なので、ヒゲボウズの日常は今まで通り。緊急事態宣言の元で多少は休めると思っていた目算は外れてしまった。 サクラの季節はいつがピークだったのか判らないままに過ぎていったが、…

三密避ければ楽しみようもあるさ

クルマのこと FIT CROSSTAR e:HEVの納車から2週間。COVID-19の影響で供給が遅れ装着できていないアッセンブリーがあるし、距離も思うようには伸びない。一ヶ月点検の時点でどれほど走っているのか少々心配ではある。 それでも市街地近郊での実燃費は27km/L…

我らが資質が問われる一ヶ月

スーパームーン前夜(月齢14.120) スーパームーンなる名称もしっかり定着した感がある。 明日の昼前に今年最大というよりは最接近の満月となるのだが、言うまでもなく真昼の満月は望むべくもない。さりとて夜明け直前の月撮影は昼の仕事に差し支えが生じる…

雨の納車

FITからよりFITへ 5年乗ったHonda FITはシリーズ三代目(ハイブリッドとしては二代目)。 発売直後から相次いだリコールが終息したと思われたタイミングで購入したのだが、走行中にエンジンとモーターが沈黙する事例を二回経験してしまった。原因が特定できず…

メジロ三昧の春うらら

【スズメ目メジロ科】 久しぶりの更新は、この時季定番の花樹とメジロ。 例年より早めに開花したのはマンション敷地内の河津桜と思しき早咲きのサクラ。あらかじめ決めていた枝端にメジロが来るのを待っての撮影。 大口径とは言い難いわが機材でも思いきり背…

オシドリ越冬池壊滅

先月後半のことだが、オシドリが越冬する雨水調整池の外縁で行政の手による草刈りが行われた。まずフェンス外側に手を入れた段階で三割ほどに減じたオシドリは、フェンス内側の作業が行われた段階で姿を消してしまった。定着しつつあった数年前に地元の方が…

あけましておめでとうございます。

皆様にとって良き一年でありますように。 滞りがちな更新ですが、よろしくお願いいたします。 初日の出 2007年から続けている元朝の定点撮影だが、14回目にして昇る太陽の輪郭を見ぬままとなってしまった。その後の快晴がなんとも皮肉ではあったが、むしろこ…