2021-01-01から1年間の記事一覧

月食

ほぼ皆既月食という部分月食 雲に阻まれつつも、なんとかなりました。 この赤銅色こそは皆既月食特有の現象なので、「ほぼ」という副詞もあながち大げさではないのだろう。 月食は[太陽]→[地球]→[月]の並びで直列することで起きる現象。地球の影に月が…

オシドリの帰還

オシドリ(鴛鴦)♂ 【カモ目カモ科】 近所の雨水調整池に今年もオシドリが帰ってきていた。初めて越冬を確認した2014年の冬から8年目となり、すっかり越冬地として定着した感がある。 最初の数年は地元の少数ギャラリーだけだったのだが、いつの間にか知れ渡…

なかなか晴れないセプテンバー

ミサゴ(鶚)♀ 【タカ目ミサゴ科】 軍用機には猛禽類の名を冠した機種が少なからず存在する。本種もその一例なのだが、和名ではなく英名Osprey(オスプレイ)と聞けばアレかと思い至る向きも多いだろう。獲物を探す際の停空飛翔(ホバリング)が由来だと思う…

熱中症にご用心

オオガハス(大賀蓮) オオガハスの開花期も終盤。何年かぶりに梅雨らしい梅雨だったが、明けたとたんの猛暑には参ってしまう。 もともと夏耐性が高い方ではなかったが、加齢と運動不足のダブルパンチで休日は引き籠もり傾向の為体。 4PM、日盛りは過ぎたろ…

花樹とメジロの頃

メジロ(目白) 【スズメ目メジロ科】 コロナ禍にあっても忙しい我が身は幸運の部類だろうが、出来ることならばもう少しゆっくりと過ごしたいもんだ。加齢とともに時間の経過は早まるのだけれど、心身の反応は鈍化する一方なのだから尚更だ。 季節の移ろいは…

あけましておめでとうございます。

昨年の我が家は幸にして疾病とは無縁。仕事柄コロナ禍には例年より忙しない日々を強いられた感すらある。なかなか休めないけれど、世情からすれば日々の糧があるだけでもありがたいと思うこともしばしば。 未だ終息はおろか収束の目処さえ立たないコロナ禍だ…