2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花散らし

流れる雨滴と花片の取り合わせが妙に美しいのは草臥れかけた愛車のボンネット。 三分咲きほどのソメイヨシノに影響は少なかろうけれど、ピークを過ぎかけた花樹には花散らしとなる風雨。 今日の蔵出しチョイスは数年前の時ならぬ霙にふるえた早咲き桜。 漸く…

鵯(ヒヨドリ)

【スズメ目ヒヨドリ科】 新しいPCのセッティングと移行作業で午前中はつぶれると思っていた。 だが、デスク背面や機器・ケーブル類を覆っている大量の埃にしばし呆然。 結局大掃除を兼ねることとなり、貴重な日曜日を失してしまった。 スギ花粉のピークと聞…

Windows8.1

WindowsXPのサポート期限が迫っている。 外部と遮断したスタンドアローンなら使い続けることも可能だが、、ネット環境での使用は危険なものとなっていくはずだ。 しかも2007年以来使ってきたレタッチソフトPhotoshopCS2はサポート期間を過ぎており、XPにさえ…

目白(メジロ)

【スズメ目メジロ科】 今日の関東は冷たい雨に明け暮れ、ここ数日の陽気に弛みかけた体には堪える一日だった。 近頃は「三寒四温」を耳にすることが減ったように思うのだが、一昔前に比べると寒暖差が極端なようだ。 夏の記録的な猛暑は温暖化を肯定している…

目白(メジロ)

【スズメ目メジロ科】 くどいなと思いつつ第三弾、いや三月に入って四度目のメジロエントリー。 ともあれやっと時間を作って裏山の花樹林へ。 梅の花もまだまだ盛りだが、河津桜が三分咲きとなってきた。 どうやら甘党メジロの舌に適うらしく、盛りの梅より…

目白(メジロ)

【スズメ目メジロ科】 花メジロ三昧と洒落込みたいところだが、我が身を置く業界もこの季節は繁忙期。 身辺でも仏事が重なり落ち着かない日々が流れていく。 画像は先週末なので梅の盛りだが、今週は河津桜がちらほら咲き始めている。 せめて日曜日の一時間…

目白(メジロ)

【スズメ目メジロ科】 毎年のことだが、拙ブログはウメからサクラの開花にかけてメジロブログと化す。 おそらくは花&メジロに食傷となるだうことをあらかじめお断りしておこう。 さて、毎度のことながら注目すべきはクチバシ周り。 メジロの喉は元々黄色い…

小啄木鳥(コゲラ)♂

【キツツキ目キツツキ科】 つい一月前に掲載したばかりのコゲラだが、久々にオスの証をはっきり撮ることが出来たので急遽の登板。 全くの普通種だし些細なことではあるけれど、コゲラの赤斑は鳥好きにとって嬉しい成果だったりする。 後頭部脇からわずかに見…

枯月

三日月の地球照が冬木立を透かしていた。 枝先に宿る春の息吹も、遠景のシルエットでは冬枯れとしか映らない。 何枚も撮ったのだが、寒風に枝が揺れ冬らしいキレが得られない。 それでも着想は得られたので、次回は作画にこだわれそうだ。撮影データ:Canon …

Almoraima(アルモライマ)

アルモライマアーティスト: パコ・デ・ルシア出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント発売日: 1994/11/06メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る訃報に接して以来ヘビーローテーションのパコ・デ・ルシア。 中…

目白(メジロ)

【スズメ目メジロ科】 拙ブログへの検索ワードを見ると、メジロの雌雄見分け方に関する単語や短文が上位に来る。 見分け方など知りもしないし書いた覚えもないのだが、検索している向こう側の意図は見えている。 少なくともバードウオッチャーではないことは…