鵯(ヒヨドリ)

【スズメ目ヒヨドリ科】
新しいPCのセッティングと移行作業で午前中はつぶれると思っていた。
だが、デスク背面や機器・ケーブル類を覆っている大量の埃にしばし呆然。
結局大掃除を兼ねることとなり、貴重な日曜日を失してしまった。
スギ花粉のピークと聞いて怖気づいたのも事実だが、外から聞こえてくるスズメの喧騒にさえ心乱れる始末。

新しいPC環境、特に最新版のPhotoshopに慣れるべく蔵出し画像を処理してみる。
どうせならと季節にちなみ、甘党番付で東西横綱メジロと分けるヒヨドリに登場願った。
とは言え花樹林のヒヨドリは蜜をめぐるライバルのメジロを追い散らしている。
「俺の物は俺のモノ、お前の物も俺のモノ」とはドラえもんの登場人物ジャイアンのセリフ。
この季節のヒヨドリにこそ似つかわしいキャラクターだが、なんとなく某隣国の主張を思い出してしまう。

撮影データ :Canon EOS 20D + EF400mmF5.6L USM / 2009年03月 横浜市
>>>既掲載の ヒヨドリ エントリーを表示>>>