目白(メジロ)

【スズメ目メジロ科】
拙ブログへの検索ワードを見ると、メジロの雌雄見分け方に関する単語や短文が上位に来る。
見分け方など知りもしないし書いた覚えもないのだが、検索している向こう側の意図は見えている。
少なくともバードウオッチャーではないことは確かだろう。
2012年の4月から愛玩飼育を目的としたメジロの捕獲は一切禁じられた。
にもかかわらずオスのさえずりを競う「愛鳥会」が密かに行われ、密猟や輸入された外国産メジロとのすり替えが後を絶たない。
巣立ち直前の幼メジロを密猟してメスだと分かればその場で殺し、すり替えた外国産は殺すか外来種と承知で野に放つ。
これで「愛鳥会」とは皮肉がきつすぎるし聞いて呆れる蛮行だ。

花の季節が始まり、メジロが花蜜の宴に狂奔している。
世知辛い世相でも、野にあってこその彼らを愛でる余裕がほしいもの。

メジロの「鳴きあわせ」目的でこの一文にたどり着いたあなた、犯罪者になる前に是非とも再考を。

また、メジロの鳴きあわせ「愛鳥会」や野鳥の密猟には暴力組織がかかわっていることもあると聞く。
もし密猟や違法飼育の実態に接したら、自分で対処せず下記に連絡をしましょう。


撮影データ :Canon EOS 7D + EF400mmF5.6L USM / 2014年02月 横浜市
>>>既掲載の メジロ エントリーを表示>>>