花樹とメジロの季節 その参

メジロ(目白あるいは繍眼児

 ウメの開花からソメイヨシノが散るまでの季節。メジロは花蜜に酔い、ヒゲボウズはメジロの放つ健気に酔いしれる。  今回のシリーズは全て裏山の早咲き桜とウメの花(終わっていたけど)。サクラはおそらく河津桜だろうと思われる。                      たった3本のサクラだが、例年よりメジロの集まりが良い。周辺地域には早咲き系のサクラが少なくないのだが、裏山ほどにはメジロを見かけない。蜜の量や質などメジロの好みに叶っているのだろうか。  その裏山ではサクラのピンクも褪せてきた。例年のことではあるけれどソメイヨシノの開花までは暫しのインターバルとなる。とりあえず花樹&メジロも一段落。お粗末でした。