2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

六日月(月齢5.700)

以前読んだ時代小説に、年の瀬を満月が照らしているという下りがあったが、旧暦の世界ではあり得ない描写となる。 なぜなら晦日とか大晦日とはそもそも月の運行に基づいた旧暦における月末のことだもの。 などと、西空に沈みゆく六日月を見送りながらつらつ…

冬の夜空

対角魚眼レンズで夜空の日周運動を撮ってみた。 イメージセンサーがフルサイズのデジタル一眼レフなので、対角線で180度の画角となっている。本来なら1時間は露光したいのだが、光害が酷すぎて15分でもオーバーすぎた。いくら絞っても空が明るすぎては話にな…

夜明けの地球照

薄い月が黎明を避けるように上へ上へと逃げて行く。 夜明けのグラデーションに浮かぶ地球照が無粋な徹夜明けを癒してくれた。 撮影データ :Canon EOS 20D + EF70-300mmF4-5.6 IS USM

薄月(月齢27.629)

いよいよ漂う年の瀬の気配に、どの月齢を見ても「今年最後の」と注釈を着けてしまう。季節の移ろいが愛おしくもやるせないのはジサマになりつつあることの証だろうが、歳を重ねることで少しずつ変わっていく四季感は決して悪いものではない。 撮影データ :K…

大鷭(オオバン)

【ツル目クイナ科】 いつもカモを見に出掛けている池には5〜6羽のバンが生息している。そんな先入観があるので黒い水鳥が目にはいると「なんだバンか」とスルーしてしまいそうだったのだが、双眼鏡で一瞥をくれた際のクチバシの白さに踏みとどまった。識別…

下弦月(月齢22.640)

下弦の時間は12/18の09:48だが、冬の朝とはいえそこまで待てば昼月となってしまう。夜空の背景が成り立つギリギリのタイミングとして06:30の月に筒先を向けてみた。言うまでもなく今年最後の下弦の月だ。 夜明けの空に凛と輝く姿は肉眼には美しく映えるのだ…

丘葦鴨(オカヨシガモ)♂♀

【カモ目カモ科】 冬鳥としてやって来るカモたちにとって、この時季は来る繁殖シーズンに向かって伴侶を求める大事な時季でもある。 それ故にオス達は美しい繁殖羽への換羽を急ぎ、メスへのアピールを心掛ける。他のカモに比べると地味に見える本種も例外で…

木星

先夜の皆既月食では暗すぎてデジスコのピント出しに苦労を強いられ、時折スコープを木星に振り向けピント合わせに利用させていただいた。全能神のユピテル様には畏れ多いことだ。 あの晩は月にばかりシャッターを切り続けたので、今宵は木星をピックアップし…

立待月(月齢17.306)

日曜日夜の皆既月食から二日経過し、月は右半球の欠け様が目立ってきた。 この頃の月は日没から立って待てるほどの間に姿を現すことに由来して「立待月」と呼ばれる。満月より、少しだけ欠けた十六夜や立待月に風情を感じるのは何故だろうか? 撮影データ :…

十六夜(月齢16.268)

地平に現れたときは押しつぶされてオレンジ色に染まっていた月も、高度を増し白銀の輝きを放っている。 昨夜の皆既日食は見応え十分だったけど、同時刻の月面では太陽が地球の影に入る「日食」が起きていたわけだ。地球には大気があるので、皆既日食でも青い…

十六夜の柑月

事前に調べた東京の月出時刻は17:05。裏山からの眺望で、完全に地平を越えた瞬間は17:10だった。 いやはや想像以上に楕円だし、輪郭のユラユラした歪みも相当なものだね。昨夜の皆既月食で月を赤銅色に染め上げたのも地球の大気だし、地平から顔を出したばか…

田雲雀(タヒバリ)

【スズメ目セキレイ科】 観察していたら通りすがりのご婦人に「何の鳥ですか?」と聞かれた。「タヒバリですよ」とお答えしたら、どうやらヒバリの仲間と勘違いされたご様子。問わず語りにセキレイの仲間と補足させていただいたが、周りにいるハクセキレイや…

皆既月食 最大食(月齢15.347)

完全に地球の影に入っているのに赤銅色に染まる月。理屈で分かったつもりでも、実際に目にすると神秘を感じてしまう。 画像は皆既月食ほぼピークタイムの23時30分45秒。小一時間続いた皆既食だが、実際には地球による本影のど真ん中ではなく下側を通過したた…

翡翠(カワセミ)♂

【ブッポウソウ目カワセミ科】 なかなかハンサムなカワセミ君が佇んでいるのは溜池の水位調整弁。 バルブの飾りの様に鎮座している姿は、遠目には手の込んだワインオープナーのように見えた。 人工物と野鳥の妙な調和 ・・・・ かな? 撮影データ :Kowa TSN…

天空の神(木星)

木星の英名ジュピター(jupiter)は古代ローマの主神ユピテルの英語読みだが、ギリシャ神話のゼウスと同一神だそうだ。 その大きさや質量のみならずガスの大気が渦巻く姿は、少なくとも太陽系の惑星群を統べる王に相応しく十分な迫力だ。 大口径望遠鏡には敵わ…

十日夜(月齢9.165)

このところ悪天候が続いたので、月を見上げるのは久しぶりのような気がする。 旧暦十日の月を十日夜と書いて「とおかんや」と呼ぶそうだ。古(いにしえ)の呼び名はなんとも風情があるものだね。 上弦を過ぎて日々肥えていく月が満ちる今週土曜日(12/10)、い…

小鴨(コガモ)♂

【カモ目カモ科】 換羽完了直前のコガモ君。九月に来着した頃と比べると別人ならぬ別鳥だ。 コガモは枝や手すりなどに佇む姿を見かけることが多い。小柄なだけに他のカモよりは身軽なのだろう。 撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース) / CAS…