2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

連日の5時起きで寝不足も半端じゃない状況です。 明日の神奈川は月の出が0601で日の出が0632。明朝0615の月、シミュレーションでは月齢28.8で線一線の薄〜い月のはずなんですが、ギリギリ見られるかなぁ。 目:ムクドリ・ハシボソガラス・ハシブトガラス・ハ…

雉(キジ)♂

一年ほど前のことです。里山の休耕畑で出会い頭に遭遇してしまいました。 この状態で数分潜んでいましたが、彼なりに隠れているつもりだったのでしょう。 腹部は深い緑色だし、背中の模様にもカモフラージュ効果があるようですが、顔の赤さだけは目立つこと…

未明の月(月齢27.8)

地球照 早朝0536の地球照。この10分前では高度が低すぎ、この10分後には白みはじめた空と同化してしまいました。 かろうじてですが「ウサギの餅つき」見えますか? 強く輝いてる部分は太陽光、暗く微かに見える部分は地球の反射光で照らされています。 新月…

隠れゆく月

今朝は月面撮影に僅かな可能性を期待して5時起床。月の所在がわからないほどの曇天にさすがに落胆>即ふて寝。 日の出まで1時間半以上あるはずなのにハシボソガラスが活動していたのが印象的でした。 目:ハシボソガラス・ハシブトガラス・ヒヨドリ・ムクド…

2006カレンダー公開

お待たせしました。ダウンロード版のカレンダーが用意できたのでお知らせします。 内容は一昨日と同じです。>http://f.hatena.ne.jp/Tpong/20051128180944 商業目的以外は原則フリーで使用していただいてかまいませんが、配布先は把握しておきたいと考えて…

鈴鴨(スズガモ)♂♀

キンクロハジロと同じ海ガモに属すスズガモは、やはり潜水を得意としています。 冬の東京湾にも数万の単位で集まるそうですが、さぞかし壮観でしょうね。 この2枚は、小さな池にやってきたペアを撮る幸運に恵まれた時のものですが、 黒いとばかり思っていた…

空を飛ぶもの

zizy-babarさんの日記を拝読して、思わず膝を打ってしまいました。望遠レンズをセットしたカメラを担いで彷徨いている時に飛行機やヘリが飛ぼうものなら本能的に撮ってしまうんです。一緒に行動しているカミさんにも毎度のことながら呆れられていますが、こ…

カレンダーが出来ました

未明に月を撮るため外に出たら意外に暖かく感じました。 それでも朝の電車は着ぶくれの乗客が多く、思わぬ汗かき通勤になってしまいました。 目:ハシボソガラス・ハシブトガラス・ムクドリ・ヒヨドリ・シジュウカラ・メジロ・スズメ・カワウ・ドバト・キジバ…

解決>フォトライフの容量

26日の未明からアップできなくなっていたフォトライフですが、何だか今日の午後から直ってました。 昨日まで3000KBになってしまっていた容量が300000KBに戻っています。 でもアナウンスが何もないんですけど>Hatenaさん。

未明の月(月齢25.8)

夜明けまで後1時間。東南の空にカミソリのような三日月。 今夜(遅くなるでしょうが)レタッチしたものと差し替えます。 ということで、コンポジットなどのレタッチ処理済み画像に切り替えました。

青鵐(アオジ)♂

決して攻撃的じゃないし、同族のホオジロ譲りの歌い手でもありますが、如何せん悪相なアオジのオス。水浴シーンを覗いていたら「くぉらぁっ!」と一喝されてしまいました。 おおコワッ! 前後の「アオジ」エントリーを読む>

予報

関東の月の出は0345。そして天気予報では午前3時以降に雨となっています。今のうちから降り出していれば安眠出来るのに、見上げる夜空は星がキラキラ。 こりゃぁダメ元で早起きするしかなさそうです。

未明の空には魔女の腰掛け

未明に起き出して月を撮り、その後再び寝入ってしまいました。 結局鳥見は午後から。「秋の陽はつるべ落とし」を実感です(^_^メ) 目:ヒヨドリ・ムクドリ・メジロ・ジョウビタキ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・ハク…

未明の空(月齢24.8)

未だ明けやらぬ05:37の月です。虹の入り江もケプラーも、闇に飲み込まれてしまいました。 ちょうどトワイライトゾーンにある大クレーターはガッサンディかな?

瑠璃鶲(ルリビタキ)♀

四国にお住まいのカプチさんから昨日いただいたコメントで、ルリビタキの♀を今季初認されたそうです。 矢も楯もたまらず心当たりを歩いてみましたが、残念ながら似たような鳴き声のジョウビタキばかりでした。 ↓脇のオレンジと尾のブルーはオス成鳥と同様で…

自作カレンダー

11/23に予告した来年のカレンダー、まだ仮の段階ですが概ねこんな感じになりそうです。 ほとんど一度はここで使ったカットなのがお寒い話ですが、なにとぞご容赦を。 2006カレンダー>http://f.hatena.ne.jp/Tpong/20051128180944 完成したら改めて告知しま…

アオツヅラフジ

雑木林の外れに自生していたのでヤマブドウと決めつけていたのですが、葉の形状が違うようです。そもそもブドウかどうかも怪しいかも。 お分かりでしたらコメントをいただけると助かります。 正解はアオツヅラフジのようです。 リュウマチや神経痛などの漢方…

秋の陽はつるべ落とし

土曜日恒例の大回り通勤。収穫が多く嬉しい朝でした。それにしても眠い。 目:ムクドリ・ヒヨドリ・セグロセキレイ・ハクセキレイ・ツグミ・ジョウビタキ・シジュウカラ・エナガ・メジロ・ドバト・ハシボソガラス・ハシブトガラス・スズメ 耳:ホオジロ・アオ…

フォトライフ

夏にデジカメコースにステップアップしているので300MBまで使えるはずなのに、相変わらず「ディスクがいっぱい」と怒られ追加が出来ない状態が続いています。 ここのところメンテナンスがあったりして、有料オプションの課金に問題が生じていたりするようで…

河原鶸(カワラヒワ)♂

夏の間は単独ないしはせいぜい数羽程度で過ごしているカワラヒワですが、これからの季節は数十、時には数百羽の群を形成します。地上や樹上ではさほど目立ちませんが、一旦舞い上がれば翼と尾の黄色がとても映えます。

今宵の月(月齢23.647)

右は夜明けの月。旭光差す中天で輝いていました。(月齢23.842) まだまだ高度が低い夜半の02:00頃と昼月になりつつある夜明けの06:30頃の二回撮ってみましたが、一番コンディションが良かったはずの時間帯はぐっすり寝込んでしまいました。 おまけに朝一は…

月に操られる男

夏の間は日の出前から騒がしかったけど、最近は日の出の後じゃないと鳴き声が聞こえないような気がします。 目:ヒヨドリ・ムクドリ・ハクセキレイ・ハシボソガラス・ハシブトガラス・キジバト・ドバト・スズメ 耳:ジョウビタキ・シジュウカラ・不明1

ちょっと肩すかし

「しじま」を変換したら「静寂」なんですね。なんかもっと違う字面を期待してました。 平原綾香の晩夏(ひとりの季節)*1を聴いてつい使ってみたくなった言葉なんですが、私が使っても「せいじゃく」って読んじゃいますね。 *1:荒井由美のカバーです

倍率の固定

月面撮影に使っているEOS20Dは3504×2336ピクセルですが、400mmレンズに2xテレコンで合成焦点距離800mm(35mmフルサイズ換算で1280mm相当)で撮ってもまだまだ余白だらけです。

未明の月(月齢22.730)

早めに寝てといっても1時でしたが、4時前に自然に目が覚めてしまった。 う〜ん、我ながら爺様ですねぇ(苦笑)