2005-11-25から1日間の記事一覧

夏の間は日の出前から騒がしかったけど、最近は日の出の後じゃないと鳴き声が聞こえないような気がします。 目:ヒヨドリ・ムクドリ・ハクセキレイ・ハシボソガラス・ハシブトガラス・キジバト・ドバト・スズメ 耳:ジョウビタキ・シジュウカラ・不明1

ちょっと肩すかし

「しじま」を変換したら「静寂」なんですね。なんかもっと違う字面を期待してました。 平原綾香の晩夏(ひとりの季節)*1を聴いてつい使ってみたくなった言葉なんですが、私が使っても「せいじゃく」って読んじゃいますね。 *1:荒井由美のカバーです

倍率の固定

月面撮影に使っているEOS20Dは3504×2336ピクセルですが、400mmレンズに2xテレコンで合成焦点距離800mm(35mmフルサイズ換算で1280mm相当)で撮ってもまだまだ余白だらけです。

未明の月(月齢22.730)

早めに寝てといっても1時でしたが、4時前に自然に目が覚めてしまった。 う〜ん、我ながら爺様ですねぇ(苦笑)

画像アップが出来ないよう

Fotolifeに画像追加が出来ません。 ディスクが一杯です。 こちらから容量の追加を行ってください。 http://f.hatena.ne.jp/****/config 23556 / 3000 KB. 使用中 と表示されますが、元々300MBまでのデジカメコースに入っています。 間違っても3000KBじゃない…

山雀(ヤマガラ)

夏の間は滅多に姿を見かけることの無かったヤマガラですが、この時期になるとちょっとした植裁のある公園なら観察することが出来ます。 好奇心は同じカラ類のシジュウカラよりも強いようで、一旦現れさえすれば大胆に近づいてくるのも彼等の特徴かもしれませ…

ナミテントウ

日溜まりでじっとしていましたが、周囲には他にもナミテントウが何匹か日向ぼっこ状態。 彼等成虫は越冬するのかなぁと心配になる秋の夕方でした。

フォトライフに追加出来ないよ〜