2005-11-27から1日間の記事一覧

未明に起き出して月を撮り、その後再び寝入ってしまいました。 結局鳥見は午後から。「秋の陽はつるべ落とし」を実感です(^_^メ) 目:ヒヨドリ・ムクドリ・メジロ・ジョウビタキ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・ハク…

未明の空(月齢24.8)

未だ明けやらぬ05:37の月です。虹の入り江もケプラーも、闇に飲み込まれてしまいました。 ちょうどトワイライトゾーンにある大クレーターはガッサンディかな?

瑠璃鶲(ルリビタキ)♀

四国にお住まいのカプチさんから昨日いただいたコメントで、ルリビタキの♀を今季初認されたそうです。 矢も楯もたまらず心当たりを歩いてみましたが、残念ながら似たような鳴き声のジョウビタキばかりでした。 ↓脇のオレンジと尾のブルーはオス成鳥と同様で…

自作カレンダー

11/23に予告した来年のカレンダー、まだ仮の段階ですが概ねこんな感じになりそうです。 ほとんど一度はここで使ったカットなのがお寒い話ですが、なにとぞご容赦を。 2006カレンダー>http://f.hatena.ne.jp/Tpong/20051128180944 完成したら改めて告知しま…

アオツヅラフジ

雑木林の外れに自生していたのでヤマブドウと決めつけていたのですが、葉の形状が違うようです。そもそもブドウかどうかも怪しいかも。 お分かりでしたらコメントをいただけると助かります。 正解はアオツヅラフジのようです。 リュウマチや神経痛などの漢方…

秋の陽はつるべ落とし