2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

キリスト教国のハロウィンなら宗教儀式の側面もあるのでしょうけど、日本のそれは商業ベースの馬鹿騒ぎって感じです。原宿の表参道でもハロウィンの仮装パレードだそうです。表参道って「明治神宮の参道」のはずなんですが、日本人の無節操ここに極まるって…

尉鶲(ジョウビタキ)♂

メスに遅れること三日にしてオスのジョウビタキに至近距離で遭遇。一週間ほど前から確認はしていたのですがようやくカメラの写程内で逢うことが出来ました。見つけたというよりむしろジョウビタキのほうがこちらを発見して側に来てくれた感じ。好奇心の旺盛…

今宵の月(月齢8.191)

トリミングとリサイズだけの月。これくらいの月齢が一番ピントを出しやすいようです。

都鳥(ミヤコドリ)幼羽

思わぬところで初見初撮りのミヤコドリ。消波ブロックから100メートルほど沖の岩礁で只一羽たたずんでいました。 在原業平が詠んだ都鳥はユリカモメの俗称ですが、こちらは学名(和名)も正真正銘のミヤコドリ。ユリカモメ同様ミヤコドリも冬鳥ですが、飛来…

五位鷺(ゴイサギ)

自宅から徒歩数分先にある雨水調整池は通りがかりに覗いても何も見あたらないことがほとんど。それでもついついチェックするのは時として思わぬ収穫があるから。そして今日はゴイサギ成鳥・幼鳥のそろい踏み。しかも観察している間にカワセミは来るしジョウ…

ジョウビタキ探訪散歩

表題通りジョウビタキに逢いたくて自宅周囲を散策。背中のカメラザック(7kg)と肩に担いだデジスコ&三脚(6kg)の負荷はなかなか厳しく、2時間近くかけても歩行距離はせいぜい5キロほど。まぁ健康のためにはなるんでしょうけど肩に天秤棒担ぎの様な痣が出来…

尉鶲(ジョウビタキ)♀

自宅周辺の尾根や小河川など、さんざん歩き回ったあげくに住宅街で遭遇できました。今シーズン3羽目のジョウビタキにしてようやく撮影成功。ところでこのメス、目の周囲から大雨覆(肩)にかけてが黒ずんだ印象です。ひょっとすると幼羽でしょうか。 ワイド…

御礼

株式会社ぷららネットワークス様、株式会社はてな様、本日42型液晶テレビを受領いたしました。 美しい画面とその大きさにひたすら感嘆しています。ありがとうございました。

鳶(トビ)

我が家では誰からともなく海を見たくなると、とりあえず江ノ島に向かうことが慣例。家族の思惑はともかく日頃馴染みの少ない海鳥を見ることに厭はなく、結局私だけが重装備。これで色々な海鳥に逢えれば言うこと無いのですが、何故か江ノ島はトビ・トビ・ト…

防鳥ネット

稲穂が重くなる頃から刈り入れが終わり天日干しまでの期間、防鳥ネットを張る稲田が増えてきました。一度でも稲穂に群がるスズメの大群を眼にすれば、農家にしてみれば無理からぬ事情も察せられます。 一方で防鳥ネットの犠牲になる野鳥も少なからず発生しま…

小型無人観測機

低コストで安全、高性能の小型無人航空機が、南極の空の観測を目指している。軽量の模型飛行機の技術を応用し、観測しながら1000キロも飛ぶ。年内には離着陸まで自動化する計画だが、世界的にも珍しいという。実現すれば、災害や事故現場の偵察や調査な…

瑠璃鶲(ルリビタキ)♂

野鳥の翼は水を浴びても木の枝に飛び移れる程度には水を弾くようですが、羽毛の部分はしっかり濡れてしまいます。乾燥させつつの羽繕いはダニを捕ったりする上でも重要な健康管理の習慣です。

風邪っぴき

暑がり体質で未だに夏布団だったのが災いしたらしく、昨日来の寒さに風邪を引き込んでしまいました。 ○○は風邪を引かないはずなんですけどね(x。x)゜゜

竹富島

石垣島からは高速船で15分足らず。小さな島と言うこともありついつい石垣を拠点に訪ねてみましたが、どうしてどうして見所の多いところでした。たゆたゆと流れる島の時間に身をゆだねるにも、ゆっくり数日過ごしてみたいところです。

目白(メジロ)

秋も深まるこの時期になると里山、住宅街に限らず熟した実をつけた柿の木は野鳥の来訪でにぎわいます。ムクドリやヒヨドリだけでなく時にはコゲラさえやって来ますが、何と言っても代表格はメジロでしょう。全日本甘党チャンピオンの座は揺るぎそうもありま…

冷たい雨

吸い込まれるような秋空には縁遠い日々。 スカッとしない天気が続いたら、今度はまとまった雨。 いつもはかしましいヒヨドリの声さえ雨音に流されていきます。

匿名の怖さを考える

スズメ大量死のその後

旭川市など北海道各地で昨年末以降、計千五百羽を超すスズメが死んでいるのが見つかった問題で、麻布大(神奈川県)の宇根有美・助教授(獣医学)らが、数羽の死骸(しがい)から、サルモネラ菌の一種で人間にも食中毒を起こすネズミチフス菌を検出した。 Ch…

背黒鶺鴒(セグロセキレイ)

セキレイの仲間は水辺やその周辺を生活の場にしていますが、彼らを観察しているとかなりの頻度で水浴びしているところに出くわします。きれい好きというよりはダニなどの寄生虫から身を守る為の必然なのでしょう。 デジスコもワイド端ならある程度のシャッタ…

法定最高速度

警察庁は、40年以上前の63年に定められた国内道路の法定最高速度が現代の道路事情でも適切かどうか、検討に入ることを明らかにした。今月27日に有識者らの検討委員会を立ち上げ、3年かけて調査研究して方向性を出す。検討結果によっては近い将来、高…

葦鴨(ヨシガモ)♂エクリプス

一週間前にカモウォッチングに出かけたときの写真を整理したところ、ほとんど仕分けできたのに一個体だけ疑問符が付いてしまいました。手持ちの資料やネットを徘徊して集めた情報を総合した結果、ヨシガモのエクリプスではないかと推測。確かに昨シーズンこ…

液晶テレビ

メーカーサイドの販売会社から電話連絡。今月末に届くそうです。 「ご購入ありがとうございます」って言われて焦っちゃいましたが、とにかく忘れられてはいなかったようで安心しました(バク)

カレンダーのコスト

A3版(297x420mm)の完成カレンダー、国内限定ですが送料込みで1部2000円。送付先が同じ場合は2部目+1500円とすることにします。梱包費も含めた材料代だけだと1300円程度なのですが、送料とちょっとだけ工賃を上乗せさせていただきます。送料を調べた範囲では…

四十雀(シジュウカラ)♂

ほんの少し秋色に染まり始めた林の中でシジュウカラに遭遇。あれほど茂っていた木々の覆いも気がつけば隙間が増えたものです。さらに葉が落ちれば野鳥たちを見つけ易い季節になります。

AVボードの入れ替え

朝一番、25インチ以下のブラウン管テレビしか載せられない古いAVサイドボードを廃棄。指定ゴミ置き場まで推定25kgを汗だくで運び出し。 次はIKEA港北に出かけ組み立て式のAVローボードを購入。これまた33kgをクルマに積んだり降ろしたり。さらには組み立てで…

翡翠(カワセミ)幼羽♀

近所の小川で見つけたメスのカワセミ。未だ少し幼羽の面影を残しています。 過剰とも思える警戒心の強さは公園の池を縄張りにするカワセミとは大違いでした。 これもデジスコですが、接眼レンズが32xなのでテレ端でもさほど破綻しないようです。 撮影データ…

YS-11その後

民間のラインから姿を消したYS-11ですが、海・空自衛隊や海上保安庁ではまだまだ活躍中。 おそらくタッチアンドゴー訓練だと思うのですが、厚木基地の近くにある公園上空をひっきりなしにフライパスしていました。厚木だし海上自衛隊の所属機かと思っていた…

お花屋さんのネットカタログ

お花のネット販売Lumiereさんの仕事をさせていただきました。 2006/10/13以降の更新分からが不肖Tpong撮影です。 もちろんご利用もよろしく! フラワーショップLumiere>http://www.hanaya.gr.jp/index.php

極東ってある意味失礼な言葉ですね

カレンダー表紙

自分が使う前提のカレンダーだからチョイスする写真は別としてもレイアウトなどは実用性を優先することになります。その点表紙は実用上の制約など無いので遊べる要素が大きく、作成行程を気軽に楽しめます。今のところストレートなカラーとモノクロームの2…