2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MANHA DE CARNAVAL

立て続けだが長谷川きよし。黒いオルフェ > https://www.youtube.com/watch?v=hKoknP1O1rkオリジナルの楽曲も素晴らしいけれど、スタンダードを歌っても一級品に仕上げるなぁ。 なんとか生で聞いてみたいものだ。

カレンダー完成

前回も書いたが、来季用のテーマは「月」のある風景。 表紙のタイトルは「あるいは月の物語」としてみた。 なんだかんだと日に2〜3時間程度の作業で3週間がかりの作成工程。 Adobe Illustratorなど、ベクターイメージ編集ソフトを持っていないので、すべ…

別れのサンバ

久しぶりに聞いてみたけど、やっぱり凄い! 楽器は彼のギターとカホンだけなのに。なんというか饒舌だなぁ。 カホンの女性奏者(仙道さおり)も半端じゃない。↑は手元クローズアップバージョン。 通常アングルの引いた動画>https://www.youtube.com/watch?v…

カレンダー製作中

性懲りもなくカレンダーの作成を思い立ったのだが、今季は腰痛などで鳥撮りが思うに任せていない。 いっそメジロだけででっち上げることも考えたのだが、どうも夏のメジロは緑に緑で纏まりがつかない。と、一度は頓挫しかけたのだが、目先を変えて「月」をテ…

彩雲

一昨日(10/21)の日没前、太陽よりやや南寄りの空に虹色の雲を見た。 クルマを駐車場に突っ込みコンパクトデジカメで撮影を試みるも、Auto設定のWBが夕日に反応し今一つの再現性。 そこでPhotoshopを用いデイライト補正すると、見た目の印象に近い色合いが浮…

皆既月食

今宵は久々の皆既月食とあって、視界の開けた仕事場屋上で観望会を試みた。 ↑午後からの曇天にヤキモキしたものの、定番の橙色満月が地平を超えた段階では安堵の一息。 月出から30分経過したこの時点ですでに半影ゾーンに入っているのだが、肉眼では全く分か…