目白(メジロ)

【スズメ目メジロ科】
くどいなと思いつつ第三弾、いや三月に入って四度目のメジロエントリー。
ともあれやっと時間を作って裏山の花樹林へ。
梅の花もまだまだ盛りだが、河津桜が三分咲きとなってきた。
どうやら甘党メジロの舌に適うらしく、盛りの梅より疎らな桜にご執心。

もとより動きの速いメジロが相手ではデジスコの出番はない。
もちろんデジタル一眼レフによる速写性は有効だが、それ以上に浅い被写界深度が面白い。
存分に背景ボケを楽しむべく決めたフレームにメジロが来るのをじっと待つ。
限られた時間内での賭ではあるが、これこそ鳥撮りの醍醐味だ ・・・・ と、アンチ餌付派は思うのだ。

撮影データ :Canon EOS 7D + EF400mmF5.6L USM / 2014年03月 横浜市
>>>既掲載の メジロ エントリーを表示>>>  

先週来、留守をする知人からコザクラインコを預かっていた。
餌の交換やゲージの掃除中は咬まれまくりだったが、そりゃぁ鳥だって環境が変わればナーバスになるさね。
それでも情は伝わるものらしい。あんなに攻撃的だったのに指先に乗るほどに懐いてきた。
今日はもう飼い主さんが帰ってくる。
我が家の老嬢ボタンインコも変化に富んだ日々を送れたはず。寂しくなるね。