小啄木鳥(コゲラ)♂

【キツツキ目キツツキ科】
後頭部両脇に小さな赤班があるのはオスの証だが、羽毛に隠れていることが多くなかなか目に触れない。
コゲラは遭遇頻度の高い野鳥だしおそらくその半数はオスなのだろうけど、こうしてオスと同定できる機会は稀だ。
言い換えるならば、捕獲調査でもしない限り「メスと同定できる可能性は皆無に近い」ということだ。

冬期のコゲラシジュウカラエナガメジロなどと緩〜い群れを形成して林を移動していることが多い。
この混群に他種の鳥は数羽から時に十羽以上が加わっているが、コゲラはペアで参加しているケースがほとんどのようだ。
そういえば繁殖期以外もペアで過ごす鳥、他にもいるのだろうけど俄には思い浮かばない。
撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース) / CASIO EX-Z850 / 2012年11月 東京都狛江市
>>>既掲載の コゲラ エントリーを表示>>>