瑠璃鶲(ルリビタキ)♂

【スズメ目ツグミ科】
今季は例年より早めにルリビタキの声を聞いていたし、目の端には姿を見もしていた。
そんなシーズンに限ってなかなか写真に撮れなかったりするのだが、ようやくファインダーの中に捉えることが出来た。
その名に違わず「青い鳥」のオスとは異なり清楚な印象のメスだが、腋のオレンジ色と青い尾羽がよく似たジョウビタキ(メス)との明瞭な識別点となる。
あっ、オスの幼羽だったりする可能性も捨てきれないけどね。
それにしてもヒタキと名乗る鳥たちの愛らしいことよ。

  • 訂正(2013/02/12):眉斑などから若オスの可能性が高いと再考。


ヒタキは火焚、すなわち火打石のことであるらしい。
彼ら独特のカッカッカッと聞こえる地鳴きが石を打ち合わせた音に似ていることに由来するのだそうだ。
ルリビタキジョウビタキともに好奇心旺盛なので、落ち葉焚きの際などに火打ち石の音に反応して近寄ってきたのではないだろうか。
事実、硬質のレンズキャップなどをカチャカチャぶつけていると何処からともなく姿を現すことがある。
撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース) / CASIO EX-Z850 / 2012年12月 横浜市
>>>既掲載の ルリビタキ エントリーを表示>>>