緑啄木鳥(アオゲラ)♂♀

【キツツキ目キツツキ科】
 アオゲラのペアが巣穴を穿っている。雌雄が入れ替わり立ち替わりの作業だが、如何せん選んだ幹は遊歩道に迫り出しており、連休とあって次々と行き交う人を避けながらの仕事はなかなか捗らない。何故人通りのあるところを選ぶのか不思議ではあるけれど、だからこそ猛禽やカラスが寄りつかず安全なのだという意見も耳にする。人の出入りが多い民家や店先に好んで巣をかけるツバメと同じ理屈かな。

↑ 後頭のみが赤く染まり、頭頂部が赤くないメス。美しい個体だ。

↑ 一方のオスは昨年からのお馴染みさん。頭部の赤斑が額まで伸びているのがオスの証だが、後頭の赤斑が寝癖のように乱れているのがこの個体の識別ポイント。それ以外にも羽衣に乱れがあり、なんとなく手入れが行き届いていない印象だ。そんな無精でよくぞ嫁さんを見つけたものだ。

撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース) / CASIO EX-Z850 / 2011年05月 横浜市青葉区
>>>既掲載の アオゲラ エントリーを表示>>>