瑠璃鶲(ルリビタキ)♂

【スズメ目ツグミ科】
巷には宗教よりも商魂に染められた赤い服が散見されるが、喧噪を離れた里山では「青い鳥」が降臨していた。
ルリビタキのオスが青くなりきるまで3年を要すそうだが、野生の3年はとてつもなく長い淘汰の日々のはず。
そこまで生き残れる確率はずいぶん低いものだろうけど、それだけに青く成熟したオスは強かでありメスをも惹きつけるのだろう。

チルチルとミチルが探した青い鳥は身近にいて幸せを呼ぶそうだが、オズの魔法使いでは「虹の彼方に青い鳥が舞う」と歌われている。
我が家には一応青いボタンインコがいるけれど、彼女はどこかに「大事なもの」を置き忘れてきたようだ。
拙宅にもおこぼれくらいは欲しいけど、まずは平穏な年の瀬をお願いしますよと眼前の青い鳥にささやいてみた。
耶蘇の神に祈る習慣はないけれど、なにしろ八百万の国だもの、青い鳥に祈ったって罰は当たるまい。
撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース) / CASIO EX-Z850 / 2012年12月 横浜市
>>>既掲載の ルリビタキ エントリーを表示>>>