晩春の望郷ツグミ

タイトルに使っておきながらなにを今更だが、晩夏・晩秋はしっくりくるけど晩冬・晩春には少々違和感がある。より明るい季節に向かっていくのに「晩」はそぐわないかと。あくまでも個人の感想ですけどね。

閑話休題

ツグミ(鶫)

 【スズメ目ツグミ科】

ツグミといえば里の冬鳥代表格。
初冬から晩春の畑や休耕田ではお馴染みの存在だが、彼らが貴重なタンパク源だったことは過去の話になりつつある。

f:id:Tpong:20190421094307j:plain

渡りの遅い彼らもそろそろシベリアなどの繁殖地に旅立つ時季。単独行動だったツグミが三々五々と集まり始め、緩~い群れを為しつつある。開けた公園の芝生など、ムクドリに混じった姿を見かけることが多くなってきた。

ツグミに限らないが、去りゆく冬鳥を見かけるにつけ「またね」と独りごちるのはバードウォッチャーの習い性か。

十年近く前に掲載した記憶もあるが、うら若き「つぐみ」さんに請われてツグミの図説をお見せしたことがある。ご本人はもっと美しいビジュアルを期待していたようで、名付けた親への恨み言をゴニョゴニョと。

考えてみればヒバリもツグミ以上に地味な鳥だが、高く舞い上がって朗々とさえずるという点に関しては歌姫にふさわしい芸名とも思える。

翻ってツグミだが、美声とは言いがたいし、鳥好きの贔屓目では綺麗な羽衣も彼女の目には地味としか映らない様子。

その「つぐみ」嬢が女性の名前にふさわしいとポケット図鑑から選び出したのかコルリだった。なるほど美しい瑠璃色の小鳥だし、さえずりも心地よい。

ただ、「それはオスですけどね」という指摘は差し控えた記憶がある。(それを言えばヒバリもウグイスもさえずるのはオスだけですが・・・・)

あっ、彼女のお名前は漢字三文字で「鶫」では無かったのは自明のこと。

- 撮影データ:Canon EOS 7D / Canon EF400mm F5.6L USM

ツグミ(鶫) の過去記事を読む

 

Estacion Primavera

 この季節、一番好きな曲。春の駅とでも訳すのだろうか。

ビセンテ・アミーゴはパコ・デ・ルシア亡き後、何やかんやと一番聴いているギタリスト。 

 

 

デジスコシステム更新決定

かなりマニアックな内容なのでスルーしてください。

往事のデジスコブームは去ったようで、いろいろ調べたけど古いスコープに関する情報は悲しいほど少ない。そこでデジスコといえばDIGISCO.COMだろうということで直販サイト「でじすこや」に問い合わせてみた。

誠意ある回答をいただいた結果、現行のデジカメならCanon Powershot G9 X markIIの組み合わせ実績があること。さらにSONY Cybershot RX100なら美品中古とブラケットが在庫しているとのこと。

デジカメ本体の評価を調べてみるとRX100は名機の誉れさえ聞こえてくるが、如何せん2012年の発売で、性能は申し分ないが現用のIXY 210Fと同じ時期のカメラ。

G9XmarkIIはまずまず高評価のようで、2017年発売の現行モデル。

ただし必要なカメラ本体・ブラケット・アダプタ等に要する費用は中古のRX100なら半額程度で済む。

この2択でさんざん迷ったが、将来的なバッテリーの供給やEOSシリーズと同じRAWフォーマットも使えることなどからG9XmarkIIに決定。カメラ本体は貯まったポイントが使える販路で、ブラケット(BR-G9X2)とカプラー(VCA-1)及び液晶フードは「でじすこや」から購入することに。(カプラー(VCA-1)は中古があったので少しだけ倹約できた。)

という経緯で我がデジスコシステムは復活決定。ただし所有している50xの接眼レンズは組み込めないので、以前のような5000mm相当の撮影はできない。組み込む32x接眼レンズを用いた35mm換算の焦点距離は896~2688mm。デジスコとしては控えめだしワイド側は四隅の蹴られがどの程度かを現物で確認する必要があるが、月をノートリミングで撮るには十分すぎる焦点距離だ。

平行して使っている一眼レフEOS 7DAPS-Cフォーマットに400mmレンズ。35mm換算640mm相当なので、更新後のデジスコが額面通りの焦点距離なら両システムの使い分けが明確になる。少なくとも画質低下を免れない2xテレコンの使用機会が減るのは歓迎だ。

 - スコープ本体:KOWA TSN-824M(現用・廃版)

 - アイピース:KOWA TSE-14WE(現用・廃版)

 - スコープ用アダプター:Turbo Adapter P1(現用)中古
    http://www.turboadapter.com/product/p1.htm

 - カプラー:究具04 バリアブルカプラーVCA-1(新規)中古
    http://www.turboadapter.com/product/qgu04.htm

 - カメラブラケット:カメラブラケットBR-G9X2(新規)
    https://store.shopping.yahoo.co.jp/digisco-ya/usedy3012.html

 - デジタルカメラCanon PowerShot G9 X MarkII (新規)
    https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g9xmk2/

 このほかにもケーブルレリーズに液晶フードや照準器といった周辺のパーツがてんこ盛りだが、液晶フード以外は以前からのモノを継続使用の予定。

各パーツやカメラは週明けに届く予定。
なんとか設定と調整を済ませ、連休中にはデビューさせたいと目論んでいる。
撮れてナンボのデジスコだが、DIYの要素も大きくインドア作業にも事欠かない。

いじくり倒して壊さないようにしなくては・・・・