2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キジのモーニングコール、クェッ、クェーーーーーーーン、ドドドドドッ!*1 目:ツバメ・ヒヨドリ・ムクドリ・キジ・シジュウカラ 耳:コジュケイ・ウグイス・メジロ・不明1 *1:擬音だけ読むと「嗚呼!!花の応援団の青田赤道」が思い浮かんでしまうのは気のせ…

キーワード化

ハテナ市民になれたので、鳥見の先輩達に混じって野鳥のキーワード化を少しずつ進めています。id:yoshimix_01さんが鳥だけでなくデジスコを登録されたのに触発されて野鳥とテレコンをキーワード化してみました。鳥の名前だけでなく鳥見の周辺にある事物など…

城ヶ島の海鳥

昨日のミズナギドリ、統計上はオオミズナギドリで決まりのようです。城ヶ島での海鳥観察、専門誌で読んだばかりでしたがこんなサイトも立ち上がっていました。いやぁ、奥が深いぞ(^^ゞ 城ヶ島沖の海鳥観察グループ

相思鳥(ソウシチョウ)

【スズメ目チメドリ科】特定外来生物 タイトルでは野鳥の括りですが、この鳥は帰化動物*1。俗に言う籠抜けであり、逃げた*2ペットが野生化した末裔です。生息環境が重なるウグイスなど在来種への影響が懸念されています。 籠抜けの例はこのソウシチョウに留…

シロツメクサ(クローバー)

等倍近いドアップです。ここまで大きくすると名前の由来も納得出来ますね。 あっ、下のソウシチョウ同様帰化植物です。

異境の空の下

三浦半島はツバメが多いところです。半端じゃない。 目:ツバメ・ムクドリ・ヒヨドリ・メジロ・キジ・オオミズナギドリ・イソヒヨドリ・チュウシャクシギ・イソシギ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・トビ・ウミウ・ウミネコ 耳:シジュウカラ・セッカ・ウグ…

大水薙鳥(オオミズナギドリ)

さて、着いてみたら吹き付ける南風に大荒れ模様。あっという間に眼鏡も潮が付着し曇るほど。それでも腕に覚えのあるヨットマンには絶好のセイリング日和のようでご覧のように一艇だけが城ヶ島沖を通過していきました。 周囲を飛び交う影はオオミズナギドリ、…

トベラ

悲しいことに今日だけがお休みで、明日から5/7まではず〜〜〜っと仕事です。で、貴重な休みの今日は家族の希望もあって城ヶ島に行って来ました。 このトベラは島の南側、磯と山肌の境界付近に自生しています。

天気晴朗なれども波高し

今宵の月(月齢19.3)

月の出が23:30でした。やっぱり黄砂の影響ですかね、連夜オレンジ色の月です。

半年目でようやく認めた不具合(BG-E2)

バッテリーグリップBG-E2不具合公式発表

午前4時、突然はじまった「チョットコイ」合戦に眠りを破られました(x。x)゜゜ ええぃ、コジュケイなんか喰ってやる(嘘) 目:ツバメ・ヒヨドリ・メジロ 耳:シジュウカラ・キジ・コジュケイ・不明2

百舌・鵙(モズ)♀

冬の間は単独でテリトリーを守ってきたモズも、春先から夏にかけては繁殖シーズンを迎えます。アチコチでペアを見かけるようになるこの時期はテリトリーも曖昧なように思えるのですが実際はどうなんでしょうね?そして子育てが終わると再び孤独な暮らしに戻…

雉(キジ)♂

毎朝のように現れ、我が家を監視している。 やはり彼は世界征服を企んでいるのだろうか。

明日は世界を!

今宵の月(月齢18.3)

こうなると馬鹿の一つ覚えとしか・・・・・・

二日連続でキジに起こされています。なんて環境だろう(^_^;) ツグミが一羽所在なさげでしたが、置いてきぼりかな。 目:ムクドリ・ツバメ・ヒヨドリ・キジ・メジロ・ハクセキレイ・ツグミ 耳:コゲラ・ヒバリ・シジュウカラ・不明1

脱線事故余波

先頭車両 混雑緩和は昨日一日限りだったようです。皮肉じゃなく背に腹は代えられませんね。 オーバーラン報道 今回の事故後、10メートルのオーバーランまで一々報道するのはどうかと思います。毎日通勤通学していれば数メートル程度のオーバーランは月に一度…

悪妻の日

今日4月27日は哲学の日にして悪妻の日なんだそうな。本物は「アタシの日だわ」なんて思わないんでしょうね(^_^;) 今日は何の日

鳥の和名

これまでの鳥の名は愛用のATOKで順調に漢字変換してきたけど、昨日のシメでついに変換不能。なんとか手書き入力ツールの助けを借りて入力出来たけど案の定JISの和文コードには無い漢字。結局Unicodeで表示出来たのでした。鴲(Unicode:9D32)旨に鳥です。 …

百舌・鵙(モズ)♂

スズメより一回り大きい体でワシタカ顔負けの獰猛さ故に小さな猛禽の異名も。昆虫やトカゲ、果てはメジロなどの小型鳥類やモグラなどの小型哺乳類さえ餌食にしてしまう獰猛ぶり。テリトリーの防衛本能も強く、二回り大きいシロハラやツグミを果敢に追い払う…

スズラン

ライラックとスズランは北海道限定だと思っていました。そこいら中で咲いていたりして(^^ゞ 追記:なかをさんからご指摘いただきました。園芸種のドイツスズランだそうです。

報道メディアの百枚舌

今宵の月(月齢17.3)

一昨日の日曜日、結局天気に見放され満月を撮り損ねてしまいました。 今夜も薄雲があり条件はあまり良くないのですが半ば意地で撮影。 高度が低く、黄砂の影響かどうかは分かりませんが薄くオレンジがかった色に見えます。 デジカメの設定はデイライト。これ…

脱線事故余波

某ワイドショーで2両目までは危ないっていう話が出てましたけど、地元から幹線駅までの支線は2両編成なんです。おまけに乗り換えた幹線でも改札口の関係で先頭車両を利用しているので、ある意味リスキーな通勤なんだなぁ。今朝はいつものすし詰めがかなり…

日々増えていたツグミが一羽もいません。旅立ったかな? 駅前のどぶ川に沿ってカワセミが通過。青い流星みたい。格好いい! 目:ムクドリ・ツバメ・ヒヨドリ・カワセミ・シジュウカラ・キジ 耳:コゲラ

鴲(シメ)♂

昨日の[今日の鳥]で渡りを前に群れていると書いたのがこのシメ。もっぱら種子を主食としており、見るからに強力な嘴は殻を割るのに適応した結果でしょうね。この写真を撮ったときもその姿より「バキッ!」という粉砕音で気付いたほどです。 国内でも繁殖の記…

シャガ

最近まで外来種だとばかり思ってました。 と、書いてからハテナキーワードをチェック。中国原産だって。ある意味納得です。

赤い月