2005-04-27から1日間の記事一覧

今宵の月(月齢18.3)

こうなると馬鹿の一つ覚えとしか・・・・・・

二日連続でキジに起こされています。なんて環境だろう(^_^;) ツグミが一羽所在なさげでしたが、置いてきぼりかな。 目:ムクドリ・ツバメ・ヒヨドリ・キジ・メジロ・ハクセキレイ・ツグミ 耳:コゲラ・ヒバリ・シジュウカラ・不明1

脱線事故余波

先頭車両 混雑緩和は昨日一日限りだったようです。皮肉じゃなく背に腹は代えられませんね。 オーバーラン報道 今回の事故後、10メートルのオーバーランまで一々報道するのはどうかと思います。毎日通勤通学していれば数メートル程度のオーバーランは月に一度…

悪妻の日

今日4月27日は哲学の日にして悪妻の日なんだそうな。本物は「アタシの日だわ」なんて思わないんでしょうね(^_^;) 今日は何の日

鳥の和名

これまでの鳥の名は愛用のATOKで順調に漢字変換してきたけど、昨日のシメでついに変換不能。なんとか手書き入力ツールの助けを借りて入力出来たけど案の定JISの和文コードには無い漢字。結局Unicodeで表示出来たのでした。鴲(Unicode:9D32)旨に鳥です。 …

百舌・鵙(モズ)♂

スズメより一回り大きい体でワシタカ顔負けの獰猛さ故に小さな猛禽の異名も。昆虫やトカゲ、果てはメジロなどの小型鳥類やモグラなどの小型哺乳類さえ餌食にしてしまう獰猛ぶり。テリトリーの防衛本能も強く、二回り大きいシロハラやツグミを果敢に追い払う…

スズラン

ライラックとスズランは北海道限定だと思っていました。そこいら中で咲いていたりして(^^ゞ 追記:なかをさんからご指摘いただきました。園芸種のドイツスズランだそうです。

報道メディアの百枚舌