2005-04-30から1日間の記事一覧

キジのモーニングコール、クェッ、クェーーーーーーーン、ドドドドドッ!*1 目:ツバメ・ヒヨドリ・ムクドリ・キジ・シジュウカラ 耳:コジュケイ・ウグイス・メジロ・不明1 *1:擬音だけ読むと「嗚呼!!花の応援団の青田赤道」が思い浮かんでしまうのは気のせ…

キーワード化

ハテナ市民になれたので、鳥見の先輩達に混じって野鳥のキーワード化を少しずつ進めています。id:yoshimix_01さんが鳥だけでなくデジスコを登録されたのに触発されて野鳥とテレコンをキーワード化してみました。鳥の名前だけでなく鳥見の周辺にある事物など…

城ヶ島の海鳥

昨日のミズナギドリ、統計上はオオミズナギドリで決まりのようです。城ヶ島での海鳥観察、専門誌で読んだばかりでしたがこんなサイトも立ち上がっていました。いやぁ、奥が深いぞ(^^ゞ 城ヶ島沖の海鳥観察グループ

相思鳥(ソウシチョウ)

【スズメ目チメドリ科】特定外来生物 タイトルでは野鳥の括りですが、この鳥は帰化動物*1。俗に言う籠抜けであり、逃げた*2ペットが野生化した末裔です。生息環境が重なるウグイスなど在来種への影響が懸念されています。 籠抜けの例はこのソウシチョウに留…

シロツメクサ(クローバー)

等倍近いドアップです。ここまで大きくすると名前の由来も納得出来ますね。 あっ、下のソウシチョウ同様帰化植物です。

異境の空の下