シジュウカラは春を言祝ぐ

残華

 おそらく河津桜の系統だと思うのだが、休日返上が続きピークを逃してしまった。
わずかな期待を胸に佇んでみたものの、ヒヨドリはおろかメジロも現れない。
残った花も、吹く風に心許無く揺れている。

f:id:Tpong:20190321210057j:plain

野鳥撮影前提の機材構成なので、花を撮るにも視野狭窄は否めない。

そういえば前回ロングセラーと記したこのレンズもついにカタログ落ちしていた。26年間も販売されていたということは不人気の証でもあるのだが、どうしてどうして画質と機動性は申し分ない水準。まだまだ我がメインレンズであり続けることだろう。

- 撮影データ:Canon EOS 7D / Canon EF400mm F5.6L USM

 

シジュウカラ四十雀

 【スズメ目シジュウカラ科】
花樹林の外れでは春や来たるとシジュウカラが鳴き交わす。

f:id:Tpong:20190321210056j:plain

 ありふれた鳥だけど、この背中の色合いが好きなんだよなぁ。

- 撮影データ:Canon EOS 7D / Canon EF400mm F5.6L USM

シジュウカラ(四十雀) の過去記事を読む