シジュウカラとの以心伝心?

シジュウカラ四十雀)♂

 【スズメ目シジュウカラ科】

ソメイヨシノはこれからだけど、そこかしこで他品種が咲き始めている。
寝不足とアレルギーに目を苛まれつつも、ついつい花メジロを期待して出歩いてしまった。
しかるにヒゲボウズの企てを阻むのはスギ花粉にあらず。花樹独占を企みメジロをことごとく阻止するヒヨドリの小憎らしいことよ。
と、あきらめかけたところでシジュウカラが眼前に。

f:id:Tpong:20190324182704j:plain

 なにやら花にクチバシを突っ込んでいるのだが、食しているのは虫の類いだろうか。
花蜜狙いではないからかヒヨドリも傍観の様子。

そうこうするうちに、ここに来てくれると良いなと狙ったフレームにシジュウカラ自らが填まった。その刹那、人と鳥の種を超えた以心伝心かとさえ思えたよ。

 

ps.今季ツバメ初認。ちょっと遅めかな。

- 撮影データ:Canon EOS 7D / Canon EF400mm F5.6L USM

シジュウカラ(四十雀) の過去記事を読む