謹賀新年

初日の出

 定点定時撮影16年目。一条の雲さえ無い地平からの初日は2018年以来。

定点撮影 2022初日の出 06:57

2022初日の出 定点撮影 06:58

暁月

 そのおよそ二時間前、今年最初の月が地平に現れた。

f:id:Tpong:20220101112740j:plain

2022/01/01 06:00 暁月

 明日の月出は日の出の僅か37分前。高度不足のうちに太陽のもたらす明るさに追いつかれる公算大。我が家からは観望できないかも知れない。

鴛鴦(オシドリ

 鳥見始めはここ数年の慣例となったオシドリが越冬する雨水調整池。波紋に差す朝日が美しかった。撮っている時は気付かなかったけど、真っ赤な実が浮いていた。

f:id:Tpong:20220101113040j:plain

オシドリ♂朝日差す

 浚渫工事が始まった影響か個体数がかなり減ったようだ。オシドリの越冬滞在は10月末から3月なので、行政は工事時期に配慮してほしいと思う。とはいえ池浚いは冬場が望ましいことも理解できるので、安易なお役所仕事ではなく誰ぞの苦渋の選択があったと信じたい。

 

 さて、ウイズコロナとしては二度目の年明け。
脱コロナを念じた昨年とは違い諦観ともとれる心持ではあるのだが、一方ではさほど悲観もしていない自分がいたりする。もはや老境といえる歳だ。どう足掻いてもその時は来るのだから,せいぜい今を疎かにするまいと思う程度には。