いつまで続く改元狂騒曲

コゲラ(小啄木鳥)

 【キツツキ目キツツキ科】
木々の中を彷徨えば、所々にキツツキの穿った穴がある。この辺りのキツツキはコゲラアオゲラしかいないので、直径3~4cmならばコゲラだろう。古いのはシジュウカラなどが利用しているリフォーム物件だったりするのだが、新しい穴を見つけたなら繁殖準備にいそしむコゲラが近くにいるかも知れない。

そろそろ夏鳥通過が終わる。そしてレギュラーバードたちの繁殖が本格化する。f:id:Tpong:20190501175048j:plain

さてこのコゲラ、頭部の形状や赤斑が見られないことからおそらくメスだと思うのだが確信には至らない。デジスコの調整中に数メートル先に現れたのだが、有効写程の内側だった。後ずさりしたのだがなにしろ斜面なので三脚設置が思うに任せない。慌てているうちに程良い距離の幹に移動してくれた。

啄木鳥ならぬ忖度鳥なのだろうか。

- 撮影データ:Canon PowerShot G9 X Mark II / Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32x)

コゲラ(小啄木鳥) の過去記事を読む