小啄木鳥(コゲラ)

【キツツキ目キツツキ科】
コゲラといえば先月末に掲載したばかりだが、旬な光景に出逢えたので懲りもせずアップロード。
連続した軽やかな打撃音を辿ってみれば、見ての通りの巣穴作り。

コゲラが選ぶのは立ち枯れや枯れかけなど、木質が柔らかい木に限られる。
せいぜいスズメ大の体躯ではアオゲラなど大型キツツキのようなわけにはいかないのだろう。
そうは言ってもキツツキの名に恥じぬ見事なくり抜き様ではあるが。

ことのついでに動画も撮映。
(出来ればフレーム下部のYoutubeロゴをクリックし、大きな画面で見ていただきたい)
この段階では打撃音はほとんど聞こえない。
樹幹を揺らす風音、姦しいガビチョウやヒヨドリ、そしてシジュウカラのさえずりにかき消されてしまう。
もう少し早い段階で見つけていれば樹皮を叩く軽やかなドラミングも収録出来たはず。
またの機会を期待しよう。
>>>既掲載の コゲラ エントリーを表示>>>