緑啄木鳥(アオゲラ)♀

【キツツキ目キツツキ科】
 早朝、久しぶりに地元の里山を徘徊。
一時間ほど歩いたが、特定外来生物ガビチョウの鳴き声ばかりが何処までもついて廻る。この数年不調続きの我が里山では、本来居るべき鳥たちの喧噪が懐かしいとさえ思える始末。
 キビタキの気配に尾根筋を探すと、眼に飛び込んだのはアオゲラのシルエットだった。体長30cmとほとんどハトと同サイズ。音を立てずともさすがに目を引く大きさだ。

 後頭にわずかな赤い班があるのはメスの証。オスなら前頭まで赤が伸びている。一見すると不自然な角度だが、キツツキ類の脚は力強く、己が体重など苦もなくぶら下がる。この姿勢で木肌を叩くのだからたいしたものだ。

撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース) / CASIO EX-Z850 / 2012年10月 横浜市青葉区
>>>既掲載の アオゲラ エントリーを表示>>>