2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中、近所の公園上空を20羽以上のツバメが乱舞。採餌にしては高度が高かったし、何だったのだろう。 目:ヒヨドリ・セグロセキレイ・ツバメ・ムクドリ・コサギ・シジュウカラ 耳:コゲラ・コジュケイ

記念日

今日で丸二年達成。やるじゃん俺。キャッホゥ!でもね、夢の中で吸って飛び起きることもあるし、「禁煙」って言葉が頭の中に浮かんでる間は本物じゃないようにも思えます。 先日も酒席でふと「吸いたいな」なんて思っちゃったし。 ゴールは未だに見えないけ…

雉(キジ)♂

久しぶりにご近所のキジです。例の世界征服狙ってる奴(笑) 実はこのカット、去年はじめて正面から撮ることに成功したドラミングで、なじみの方々の目には触れたことがあるかも知れません。 撮った直後、とにかく興奮したことを覚えています。 背景の空き地…

ゼニアオイ

ヨーロッパ原産だけど観賞用として中国から伝わったゼニアオイですが、喉や口内の腫れ物に効く薬草としても認知されているそうです。 この時期、畑沿いの小道などで野生化したこの花を見かけます。 個人的にはちょっと引いてしまう色合いだなぁ。

バンザーイ

神にも悪魔にもなる雨だけど、南関東では恵みの雨。はてな100日目の朝。 目:ヒヨドリ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・ツバメ・ムクドリ 耳:シジュウカラ・メジロ・不明1(重複するけどメジロかも)

桁違いなレンズ(その2)

SIGMA APO 800mm F5.6 EX DG /HSM 各マウントを問わず現行AFレンズではこれが一番長焦点のようです。*1 私の使っているキヤノンEFマウントでAF使用出来るレンズとしては一番焦点距離の長いレンズです。価格も一瞬驚きますが、主要メーカーの純正600mmに較べ…

マリアナ目白(マリアナメジロ)

サイパンやロタ島ではもっともポピュラーな野鳥で、日本のメジロ同様花の蜜や果実など、糖度の高そうなえさを好んでいました。 日本のメジロとは独立した種なのかそれとも亜種なのかは分かりませんが、素人目にもそれと分かる違いがあるのでおそらくは独立種…

ハンゲショウ

ドクダミ科の水辺の多年草。夏には慕情部が白くなります。 和名は「半夏生」が一般的ですが、「半化粧」のほうがしっくり来ます。

久々梅雨らしい一日

なんなんだぁ、この暑さぁ! 駅まで歩いただけでグジョグジョの汗。日本海側は大雨だっていうのに。 目:ヒヨドリ・ハクセキレイ・ツバメ・ムクドリ 耳:シジュウカラ・ヒバリ

見たい映画をつなぐタスキ

なんだか次から次にって感じですね。今度は「見たい映画をつなぐタスキ」だそうで、id:akaranさんからのタスキです。

軽鴨(カルガモ)親子

2度目の登場ですが6/13のとは別の川、別の親子です。ヒナは8羽でまずは平均的な数ですが、この先何羽が無事に育つのやら。この日もヒナを狙ったハシブトガラスと親カルガモが果敢に戦うシーンを目の当たりにしました。

ドクダミ

うっかり踏んでしまうと独特の臭いが漂いますが、その名とは裏腹にむしろ薬草として利用されてきた植物。腫れ物用の薬や煎じ薬のほか、天ぷらなどで食用にさえするそうですが、あの臭いを思うとちょっと引いてしまいます。

クション! 風邪引かないようにね グスッ!

朝一で耳鼻咽喉科へ。副鼻腔炎に風邪を併発しているんだとか。全身の関節が痛み、いきなり大汗かいたり鳥肌合がたったりと寒暖についていけません。女性の更年期障害とそっくりな症状に苦笑。 目:ヒヨドリ・ムクドリ・ツバメ・ハクセキレイ・シジュウカラ・…

Book Baton

id:suikanさんとid:robanomimiさんから相次いでBook Batonなるモノが飛んできました。専門分野は抜きにして嗜好の範囲で綴ってみます。

キンシバイ

6/21のよりは小振りでしたがこれもキンシバイ。ボケのコントロールで遊んでみました。

雨や何処の熱帯夜

朝から出勤し、帰宅後の夕方、ちょっとだけ散歩。テテテ、副鼻腔炎が暴れはじめちゃった。 目:ヒヨドリ・ムクドリ・オナガ・メジロ・カルガモ・シジュウカラ・ヤマガラ・コゲラ・ツバメ 耳:キジ・ホオジロ・不明1

四十雀(シジュウカラ)幼鳥

暑かったせいか水浴びにやってきましたが、親鳥と比べると淡い色合いです。 今の時期でコゲラやヤマガラと混群状態。 冬の間だけの習性だと思っていたので意外です。

ザクロ

日本か中国産だと思っていたのですが地中海沿岸からインド・南西アジアにかけてが原産でした。

今日の発汗量ってどれくらいだろう?

ショックなこと

はてなダイアリーで出会えた鳥見の仲間が去っていきました。でもきっとフィールドで逢える日が来ると思っています。メール待ってるよ。

通勤路に水辺があればなぁと思う今日この頃。 目:ムクドリ・ヒヨドリ・ツバメ 耳:キジ・コゲラ・ホオジロ・シジュウカラ・不明1

サツキ

撮ったのが5月下旬なのでサツキかな? いやぁ、ツツジとの違いがさっぱりなんです。

明日も出勤・・・・・涙

朝からダラダラ汗で、鳥も茹だるかと思えば意外に元気。ムクドリには苅られたばかりの公園の芝生が恰好の餌場の様子。 目:ムクドリ・ヒヨドリ・ツバメ・シジュウカラ 耳:コジュケイ・ホオジロ・不明1

磯鷸(イソシギ)

根が単純なのか、この鳥の名にふれるたびにアメリカ映画「いそしぎ」のテーマ曲 The Shadow of Your Smile が頭の中で響きます。なのでわたしの中ではテーマ曲を持った数少ない鳥と言うことになります。あっ、他にはヒバリがスタンダードナンバー Skylark で…

アジサイ

ガクアジサイ系の品種だと思うのですが、実はガクアジサイがアジサイの原種なのだそうですね。