鵺の鳴く夜は・・・・

トラツグミ(虎鶫)

【スズメ目ツグミ科】

このところ休みが取れず鳥見徘徊もままならない。
蔵出し画像を虫干しすべく、ハードディスクを浚って見つけたのはトラツグミ

主食となるミミズや土中の虫たちにとっては恐怖の存在だろうけど、大型ツグミの例に漏れず臆病な鳥。
羽衣の斑模様が由来だろうが、ずいぶんと怖そうな種名を奉られたものだ。

f:id:Tpong:20190216184054j:plain

迷彩の完成度たるや、どこぞの特殊部隊も脱帽だろう。
事実これまでの遭遇は落葉を捲る音などがきっかけで、視覚よりは聴覚が頼りの探鳥だったように思える。

f:id:Tpong:20190216184055j:plain

トラツグミこそ平安の怪異「鵺」(ヌエ)の正体と言うのは知られた逸話で、過去には拙ブログでも扱った話。
そのヌエに間違われた不気味なさえずりは、もっぱら夜や薄暗い森奥だったりするので始末が悪い。

四万十川で野宿をした際、トラツグミの「ヒィー、ヒィー」とヨタカの「キョキョキョキョ」に恐怖したのも遠い記憶。
今のヒゲボウズなら驚喜して録音すること間違いないのだが・・・・

- 撮影データ:Canon EOS 20D / Canon EF400mm F5.6L USM

トラツグミ(虎鶫) の過去記事を読む