鳴き声を持ち歩く

 先日ご報告した ニューワイド学研の図鑑 増補改訂版・鳥 には野鳥の鳴き声CDが付属している。収録された66種の鳴き声を携帯電話の音楽プレーヤー機能に取り込み、トラック毎にタイトル(鳥種名)とカバーフォト(鳥の写真)を入力してみた。早い話が携帯電話に簡易な鳴き声図鑑を載せたわけだ。音源を持ち出せるとその場での検証が可能となるので、自宅のCDプレーヤーやPCで再生するよりも数段実用性が高まる。耳の記憶力については目ほどの自信を持てないので、我ながらグッドアイデア自画自賛


 ↑のジョウビタキエントリーで書いたような使い方は封印モノだけど、鳥見の際に携帯オーディオの類で鳴き声音源を持ち歩くのは鳴き声検証の手段として広くお薦めできると思う。