図鑑では得られない知識

鳥のおもしろ私生活―森の野鳥観察図鑑

鳥のおもしろ私生活―森の野鳥観察図鑑

副題が「森の野鳥観察図鑑」となっていますが、なるほど森や林の鳥に絞った内容。ですが掲載している種類が偏っているし写真も少ないのでハンディ図鑑としての機能を期待しては行けません。あくまでも野鳥に関する読み物と考えるべき。
肝心の中身はまさしく森に棲む野鳥達の「私生活」を種類毎に紹介する内容となっており、鳥見や鳥撮りにちょっと興味を持っている方にはお薦めしたい一冊です。鳥見歴2年ちょっとの私にとっては観察への示唆に富んでいるし、小学校6年生の娘にとってもイラストを交えたコミカルな説明がツボなようです。


著者であるピッキオは軽井沢野鳥の森でビジターセンターを運営しており、必ず立ち寄って情報などを得ています。