黄鶲(キビタキ)♀ 《亜種:リュウキュウキビタキ》?

 西表島の海岸に接した防風林で、メジロの群れに続いて飛び出してきました。
後ろ姿からヒタキ科だとは思うのですが、同定できていません。八重山諸島に生息している野鳥のリストからはリュウキュウキビタキ(メス)が浮かびますが、所有の図鑑やネットをあさってもリュウキュウキビタキ(メス)の写真や図説が見つかりません。エゾビタキやサメビタキのような印象も否定できませんが、撮影は8/30なので渡りの途中としては時期が早過ぎるなぁ。ということで今のところリュウキュウキビタキのメスである可能性が高いかなと考えています。

<前後の「キビタキ」エントリーを読む>