頭赤緑鳩(ズアカアオバト)♀

 今年2月にも逢うことが出来たズアカアオバトですが、今回も石垣島で撮影にこぎ着けました。しかも今回の旅では数少ないデジスコ写真。といっても背景が電線なのがいささか興醒めですが。
 さて、リュウキュウキジバトとの棲み分けですが、ズアカアオバトの方が森林を好むようです。全身濃いめの抹茶色からも森林性が高いことは容易に想像できますね。警戒心も強いようで、地上で採餌している状況だとなかなか接近できません。 また、ズアカ(頭赤)と付くのは台湾亜種の頭部に赤みがあるからのようで、八重山諸島のズアカアオバトには赤みがありません。八重山産は図鑑によってはチュウダイズアカアオバトとなっています。

<前後の「ズアカアオバト」エントリーを読む>