頭赤緑鳩(ズアカアオバト)♀

石垣島での鳥見に同行した鳥見ド素人の知人が音を頼りに見つけてくれました。立場上面目丸つぶれでしたが何しろ常緑の世界でこの色です。電線にでもとまってくれないとなかなか見つけられません・・・・と、負け惜しみ。
理屈抜きで美しいハトですが滞在中の遭遇はこの一回限り。運が良かったのかな。


尚、本土に棲息するアオバトも冬は南西諸島や台湾・中国南部に渡るそうなので可能性を捨て切れませんが、識別の目安になる下腹部が濃い緑なのでズアカアオバトと判断しました。さらに、琉球諸島に分布する亜種リュウキュウズアカアオバトと台湾に棲息する亜種チュウダイズアカアオバトがおり、八重山諸島では双方の可能性があるようです。だけどこれ以上の識別は私の手に余っちゃいますのでご勘弁。

地元神奈川県の丹沢に棲息する近種のアオバトは、相模湾大磯町の磯に海水を飲みに飛来することで知られています。
焦がれつつ逢えていない鳥。今夏こそは見たいなぁ。
<前後の「ズアカアオバト」エントリーを読む>