雉鳩(キジバト) 《亜種:リュウキュウキジバト》

 固有種ではなく南西諸島に分布するキジバトの亜種。石垣島での撮影。日頃見慣れたキジバトに比べるとかなり赤黒い印象で、この赤黒さは南西諸島の中でも南に行くほど濃くなるように思えるのですが気のせいかな。なお、赤黒いのはもっぱら喉から腹部にかけてのこと。翼の色合いは亜種キジバトとさほど変わりません。
石垣島西表島では比較的開けた地域や道路沿いはリュウキュウキジバト、森林はチュウダイズアカアオバトといったゆるやかな棲み分けをしているようです。

↓ 参考までに本土と沖縄本島で撮影したキジバトの例。

撮影条件でどうにでもなってしまうような濃度差ですが、見た目の印象はこんな感じです。
南に行くほど黒くなるのは人間だけじゃなかったんですね(^^ゞ
<前後の「キジバト」エントリーを読む>