機材バッグ

えへへ、この間の三脚もだけど、撮影機材のキャリアだから「光学関連機器」ですね(^^ゞ

ロープロ カメラバッグ コマーシャル AW ブラック
カメラバッグ
 まともな収容力のあるカメラバッグはバックパックタイプしか持っていないので、ここしばらくショルダーバッグタイプを物色していました。容量と堅牢性、何より肝心な値段を軸にかなり迷ったあげく購入に踏み切ったのがLowepro製のコマーシャルAWキャパシティーに不足はないというか、これ以上入っても持ち運びできそうもありません。さてさて、使い勝手はどんなものでしょう。


三脚バッグ
 航空機を利用する際、三脚の機内持ち込みはまず不可能。預けるとなれば保護バッグが必須です。
かれこれ20年愛用してきた三脚バッグはManfrottoの055クラスなら収納可能だけどGITZOの3型に雲台を付けると長さが足りません。どうせ新調するなら空路や車載用と割り切って三脚が2本入るバッグにしてしまおうと、SLIK製の大型三脚バッグ#770を購入。
使ってみると予想を上回る収容力。デジスコ&超望遠用のG1349+G2380とマクロ&広角用の小型自由雲台付きエルカル545の2本に加え、一脚も収容出来ました。三脚とライトスタンドやフラッシュ用アンブレラというセット内容でも使えるので、これはなかなか使えそうなバッグです。ソフトパッドの三脚バッグとしてはかなり安価なのも魅力ですが、店員さんにはGITZOやManfrottoのロゴにこだわらなくて良いのか念を押されました。本来の機能さえ果たしてくれるならむしろメーカーロゴが無い方がありがたいんだけどな。