緑啄木鳥(アオゲラ)♀

【キツツキ目キツツキ科】
 このところ昼夜逆転の日々を強いられている。せっかくの新緑も夜明け前の彩度が低い風景でしか見ていないし、野鳥たちのさえずりも、家路を急ぐ薄明の中でシルエットを見いだすのが精一杯。ゴールデンウィークも世間ほどに休めるかどうか、少々不安な先行きだ。
 などとぼやいていても始まらない。季節に則した画像がないかとハードディスクを発掘してお蔵入りしていたアオゲラを発見。

 オスほどではないけれど頬や後頭の赤が鮮やかだ。アカゲラの後頭や腹部、コゲラ♂の後頭に見える赤斑も同様なので、赤い羽毛の発色が鮮烈なのはキツツキの仲間に共通しているのかもしれない。まだ見ぬ北の幻鳥、クマゲラの赤いベレー帽もさぞかし鮮やかなことだろう。

(などと書いてから図鑑を手に取る。あれれ、沖縄本島北部に生息するノグチゲラってくすんだ赤じゃん。南の陽光に焦げちゃったのかな。)

撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース) / CASIO EX-Z850 / 2011年05月 横浜市青葉区
>>>既掲載の アオゲラ エントリーを表示>>>