目白(メジロ)

【スズメ目メジロ科】
 ゴチャゴチャした背景のメジロだが、掲載したのには理由がある。
鳥見に填って十年にも満たないのだが、少なくとも地上で採餌するメジロを見たのは初めてだと思うのだ。だからどうしたと聞かれても困るのだが、なんだか違和感を拭えないでいる。いや、今までたまたま見落としていただけなのかも知れないけどね。

 この里山、例年になく野鳥が少ない。冬のレギュラーメンバーたるカシラダカを全く見かけないし。
ひょっとすると餌不足なのかも知れないなどと地上に降りたメジロを見ながら思ったりするのだが・・・・
あっ、自分が飯抜きで鳥見に来たせいで、鳥たちも空腹に見えてしまうのかも(ジバク)
撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース) / CASIO EX-Z850 / 2012年02月 横浜市青葉区
>>>既掲載の メジロ エントリーを表示>>>