頬白(ホオジロ)♂

スコープに捉えたホオジロを見ていたら、一瞬お腹の真ん中に穴が開きました。
驚いて目を凝らすと何事もなかったように穴が消えています。
これが野生の鳥では初めて見る抱卵斑。卵を効率よく温めるためにこの部分の羽毛が抜け落ちるのだそうです。

↑一瞬見えた抱卵斑。ファインダー越しにはお腹に穴が開いたように見えました。

↑次の瞬間には何事もなかったかのように閉じちゃいました。お腹にウインクされたようなホラー体験(嘘)

  • 撮影データ(共通):CASIO EX-Z850 & Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース)
  • カメラ設定:f=16.6mm F4.4 1/40sec AWB ISO50 AV-0.67補正(合成焦点距離f=2555mm相当 F6.5)


追記:全体に色が淡かったのでメスと考えていたのですが、改めて写真を見るとこメスにしては側頭線や過眼線が濃すぎるかも。だとすればホオジロのオスは抱卵しないのでこれは抱卵斑ではないのかもしれません。


じゃぁ何なんだ・・・・ 鳥の神様、教えてくださいm(^ ^)m
<前後の「ホオジロ」エントリーを読む>