翡翠(カワセミ)♂♀

 ペアのカワセミが巣穴から縺れるように飛び出してきた。どうやら抱卵中のようだ。
タイミング良く撮ったつもりでも低照度に弱いデジスコの悲しさで、激しい被写体ブレを起こしている。

  • スコープ:Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース)
  • カメラ:CASIO EX-Z850 > ISO400・WB:Auto・f=7.9mm・Mode:AV-0.7(F2.8・1/125sec)・MF

 ならばと開き直って動画モードで撮影。が、あろう事か動画を縦位置で撮ってしまうという大ドジを踏んでしまった。とりあえずWindowsムービーメーカーで90°回転補正したのがこの動画。上下がカットされてスクエアなフォーマットになってしまったが、幸いなことに飛び出してくるカワセミはフレーム内に納まってくれていた。

 それにつけてもカワセミの素早いことよ。

撮影 : 2010年4月 横浜市青葉区
<前後の「カワセミ」エントリーを読む>