青鵐(アオジ)♂♀

【スズメ目ホオジロ科】
数週間ぶりの里山シジュウカラがツーツーピーと春を歌い、着込みすぎたフリースを脱ぐほどの陽気。
足下ではアオジのペアが食事に余念がない。
掲載画像はデジスコ撮影だがこちらに頓着なく近づき、6メートルの最短焦点距離内に入られてしまった。
すかさず400mm装着のデジタル一眼レフに換え、さらに後ずさりをしながらの撮影となった。
こうなるともう鳥撮りの至福だね。

尚、手前のクチバシ周辺が黒く強面なのがオスで、奥の目元が優しげな個体がメス。雌雄が見た目の印象通りなのが面白い。

と、良い気分はここまで。
年末年始にルリビタキを観察したあたりに足を伸ばすとカメラの砲列が出来ていた。
近づいてみると地元里山では馴染みのない餌付け鳥撮り集団。
餌付けされていないのがこの地区の魅力なのに、無粋も甚だしい。
近くの公設テーブルベンチは彼らの機材バッグで埋まり、マナーも何もあったものではない。
同じ趣味かと思われるのも不愉快だよ、まったく。

撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース) / CASIO EX-Z850 / 2013年02月 横浜市青葉区
>>>既掲載の アオジ エントリーを表示>>>