新レンズ入手

うっしっし(^^ゞ  久しぶりのレンズ購入\(^_^)/

Canon EF70-300mmF4-5.6 IS USM

不満の多かったEF75-300mmF4-5.6 IS USMの後継レンズ。
先代では悪評タラタラだった望遠端(300mm)の画質はUDレンズの採用で向上したのだとか。
同じくストレスの塊だった遅いし迷いっぱなしのAFもそこそこの速さだそう。
でもって手振れ補正も向上し、SS3段分の効果で流し撮りにも対応になったそうな。
これでフルタイムマニュアルフォーカスなら迷う要素もなかったんですけどね。
とまぁ、巷の評価はなかなかですが、さてさてどの程度改善されたかなぁ。
先代を下取りに出して購入したので直接比較は出来ないけれど、室内テストでもAFは速くなったみたい。
EF200mmF2.8Lとさんざん迷っての購入。この選択、吉と出て欲しいものです。


Canon EF35mmF2

コレ前から欲しかったんですよ。EOS10D/20Dと組み合わすとフルサイズ換算で56mm相当。
まさに標準レンズとしてチョイスしました。最短焦点距離が25cmと、マクロっぽい距離までこなせるので期待値が高いレンズ。
そうそう、EF50mmF1.8IIと同じようにプラスチックのマウント基部を予想していたのですが、あっさり良い方に裏切られました。金属製の基部です。


使ってみての評価は例によってプロフィール欄に追加していくつもりです。