多摩zooへ

 はたして何年ぶりだろうか、多摩動物公園を訪ねてきた。
いやはや、起伏に富んだ歩き甲斐のある動物園で、己の加齢が息切れに拍車をかける。

 散策メインながら少しは写真も撮ってみた。野鳥撮影が途切れがちになる梅雨から真夏、埋め草代わりに多摩動物公園の面々に登場してもらおう。

まずは野生なら垂涎の鳥から。

クロツラヘラサギ(黒面篦鷺)

 【ペリカン目トキ科】環境省レッドリスト絶滅危惧IB類 (EN)

 手元にある図鑑ではコウノトリ目となっているが、どうやらペリカン目が趨勢のようだ。分類はともかく絶滅が懸念される希少種である事実は変わらない。残念ながら野生を見る機会には未だに恵まれていないのだが、多摩動物公園葛西臨海水族園ではお目にかかることが出来る。

f:id:Tpong:20190603211814j:plain

  全体像はネット上でご覧いただくとして、頭部のアップを撮ってみた。冠羽がヘビメタ系だが、顔立ちは意外に可愛らしい。こんなカットが撮れるのも動物園の楽しみじゃないかと思うのだが....

- 撮影データ:Canon EOS 7D / Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM