蒼鷺(アオサギ)

コウノトリ目サギ科】
多摩動物公園に居候しているアオサギはざっと数えて20羽以上。そのほとんどはモモイロペリカンの池のまわりを不法占拠していました。
あまりにも堂々としているせいでしょうね飼育されている鳥だと思い込んでしまう来園者も多いようです。我関せずとフェンスの向こうへ飛び去っていくアオサギを見て、逃げ出したのかと驚いていた家族連れがなんだか滑稽でした。


フェンス越しだとほんの数メートルまで近づいてもビビリもしない多摩動物公園アオサギですが、本来の彼等はコサギなどに比べると警戒心が強い鳥です。ここを根城にしている彼等にしてもしばしば園外に遠征先している様子ですが、他の場所に行ってもこの調子で人慣れしているのかなぁ。

<前後の「アオサギ」エントリーを読む>