小啄木鳥(コゲラ)

【キツツキ目キツツキ科】
花樹といえばメジロヒヨドリが常連だし、盗蜜に花を毟るスズメや虫を追ってきたカラ類を見かけるのがせいぜい。
ところが、インセクトイーターだとばかり思い込んでいたコゲラがサクラの花にクチバシを入れている。
蜜に誘われた虫でも捕っているのかと思ってみたのだが、それにしては花から花へとメジロの如き振る舞い。

樹皮に潜む虫を捕まえるのに適した長い舌は花蜜をも舐めとるのだろうか。
初めて知った嗜好に少々驚かされたけど、思い返してみれば柿を啄むコゲラを見かけたことがあった。

花粉にまみれたクチバシ基部こそが甘党現行犯の動かぬ証拠。
馴染みのご近所さんなのに、まだまだ知らないことばかりだな。

>>>既掲載の コゲラ エントリーを表示>>>