頬赤(ホオアカ)♀冬羽

【スズメ目ホオジロ科】
ようやく出会えたホオアカだけど、なんだか違和感あるなぁ。
前回(初回)夏の東北で遭遇したのは見間違えようのないほど図鑑通りのオス成鳥。
今回の個体は成鳥オスではなさそう。
胸に横帯がないからメスなのか、はたまた幼羽なのか悩ましいところ。
一応メスの幼羽と考えているのだが・・・・
よもや希少種のコホオアカでは無かろうけれど、見慣れぬ鳥種ゆえにお手上げだ。

それでも初撮りは初撮り。
ましてや事前情報なしに、居そうだと当たりを付けた場所で遭遇できたので嬉しさひとしお。

フクロウ以来今月の鳥見は充実していたなぁ ・・・・  って、相も変わらず風邪っぴきだけど。

追記(2/4):確信のないまま幼羽としていたが、どうやらメスの冬羽らしい。